白峯寺・その1(四国縦断弾丸ツアー・その2)。

イメージ 1

(↑クリックで拡大します)
えー、なんだかすっかりフィギュアスケートモードに入ってしまって、レポが進みませんが。

神谷神社からは山道をてろてろと登り、目指すは白峯寺(読みは「しろみねじ」)。
四国八十八ヶ所の81番目に当たる寺院で、なんといっても崇徳院の御廟があることで有名です。

神谷神社に自転車を置いて、アタック開始。
直線距離だと1.5kmほどというところですが、うねった山道なので、
登り始める前は、どれだけかかることやら…と思っていました。
で、さて登るかと思った山は、こんな感じ。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kaisyakunomeikyu/20190831/20190831224719.jpg
ぐえー。

もうのっけからこの急角度です。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kaisyakunomeikyu/20190831/20190831224727.jpg
そしてどんどん細く未舗装になる道。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kaisyakunomeikyu/20190831/20190831224737.jpg
一度道を間違えて、クモの巣だらけの道を歩く羽目になった時は、ほんとにどうしようかと思いました。
そんなアクシデントにもめげず、1時間ほどで到着。
寺の手前に、まず十三重石塔二基があります。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kaisyakunomeikyu/20190831/20190831224742.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kaisyakunomeikyu/20190831/20190831224746.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kaisyakunomeikyu/20190831/20190831224752.jpg
西塔(1枚目)が1324年(元亨4)、東塔(2枚目)が1278年(弘安元)のものだそうで。
さすがにかなりでっかいです。どちらも重要文化財

で、いよいよ白峯寺へ…ということになるのですが、写真の容量がでかすぎるので「続く」ってことで。