本山寺(四国縦断弾丸ツアー・その5)。

丸亀市丸亀城を見ただけで後にし、またJR予讃線で移動して、向かった先は本山寺
本山寺四国八十八箇所の70番札所で、
寺伝では、807年(大同2)に空海が開創したと伝えられています。
お目当ては国宝の本堂。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kaisyakunomeikyu/20190831/20190831225554.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kaisyakunomeikyu/20190831/20190831225558.jpg
1300年(正安2)に佐々木氏信の寄進によって建てられたもので、
棟札や礎石の墨書によって建造年代が確認されることから、
鎌倉期建築の遺例として国宝に指定されています。

あと、文化財としては同じく鎌倉期に建てられた山門(仁王門)が重文に指定されています。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kaisyakunomeikyu/20190831/20190831225603.jpg

うっかり地図を持っていくのを忘れて(最寄り駅に案内板くらいあるだろうと思っていたら甘かった…)、
ずいぶん迷ってしまいました。
何事も備えを忘れてはいけませんねー。
というわけで、行かれる方はご注意を。