豊楽寺おまけ+α(四国縦断弾丸ツアー・その8)。

というわけで、これが容量オーバーで載せられなかった豊楽寺薬師堂のバックショットです。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kaisyakunomeikyu/20190831/20190831225728.jpg
薬師堂のさらに上手には現在の本堂があって、眺めが良かったのでそこの駐車場でお昼ごはんにしました。
いやー、だって、この眺めを見たら、しばらくのんびりしてたくなりませんか?
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kaisyakunomeikyu/20190831/20190831225734.jpg

で、お昼ごはんはこれ。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kaisyakunomeikyu/20190831/20190831225738.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kaisyakunomeikyu/20190831/20190831225743.jpg
阿波池田で買った「小麦団子」です。「こばくだんご」と読むらしいです。
柏粉・そば粉・よもぎが入っていて、中にはあんこ。
どっちかというと「妖怪の里名物」というのに魅かれたんですけどね。

お味はというと…、美味しかったんですけど、ごってり甘くてしかも量が多い。
僕としては実に珍しいことに、一度に全部食べずにあとに残しました。
で、どうしても肉気が食べたくなったので、駅近くの小さなお店で焼き鳥を買って食べました。
うーむ、こいつは1人で食べるもんじゃなかったな。

全然知りませんでしたが、こんな企画で町おこしをやってたんですねー。
大歩危・妖怪村 ナイトウォーク」 http://www.awanavi.jp/article/0003286.html
大歩危・妖怪トロッコ列車」を運転! http://www.jr-shikoku.co.jp/03_news/press/09-09-11/01.htm

あと、裏手には若一王子宮がありました。
由来は良くわかりませんでしたが…。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kaisyakunomeikyu/20190831/20190831225748.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kaisyakunomeikyu/20190831/20190831225752.jpg