天に唾する行為。

個人的に、どうもこの週末はバイオリズムの底に当たっているようです。
週の半ばに引いた風邪が治らなかったり、なんやりかんやりとあるんですが、
最大の原因は、結局やっぱり一番嫌いな仕事に従事しているからなのかなあ、と。
そう、「校正」です…。
ああ、嫌だ嫌だ。

文章を書く限り、校正というものはつねに付きまとってきます。
嫌いなことは極力やらずに済ませたいのですが、こればっかりはそうも行きません。
初校で朱がたくさん入ると、とっても「あー…」という気分になります。
おまけに、今回は自分が編集をしている雑誌の原稿だと来たもんだ。
しかも、誰かのせいにしたくても、間違えたのは自分なので、誰のせいにもできません。
ある意味では究極の自己責任。

というわけで、今回もいっぱい朱が入りました。とほほ。
まあ、他人に見せる前に自分で気付いて良かったのだと思うことにしましょう。
なんとしてもこの週末で終わらせたいなあ。