今日から新年度。

うちの塾では今日から新年度でした。
学校はもちろん4月から新年度ですが、
それ以外の教育産業では、3月から新年度というところがけっこうあります。
入試が2月にあらかた山を越すので、3月からにしておくほうが区切りがいいんですよね。
ちなみに、中学入試はたいてい1月に行われるので、小学部の受験科だけは2月で年度切り替わりです。

僕の塾の場合、先生は毎年ほぼ同じ科目を担当して、生徒だけ学年が上がっていくので、
連続で担当する子というのはあまりいません。
というわけで、たいていのクラスで「初顔合わせ」ということになります。
今日は中1の英語で、みんな新入生だったのですが、初回は3人全員女の子でした。
みなさんお年頃ということもあってか、今日はやけにおとなしかったです。
ま、いつまでもそれが続くとは毛頭思っちゃいませんが(笑)。慣れるまでのわずかな期間でしょ。
もっとも、このところなぜかやけに男子率が高いクラスを持つことが多かったので、
なんとなく慣れない感じなのはこちらもですが…。

来週で一回りしますが、さて今年はどんな子供たちに当たるかな?