超過勤務。

今日で連休前のお仕事は終了でした!
水曜日の講義はこれで4回消化しましたが、ほんとやってて楽しいです。

講義の内容について、「質問にはwebで答えます」というのをやっているのですが、
(「誰かがわからないことは、きっと他にもわからない人がいるはずだ」と思っているので)
初回に10ちょい質問が来ました。
で、「これは大変だなー。まあ初回でイントロだったし、具体的な話になったらきっと質問減るよな。」
と思っていたのですが。

…甘かった。
質問の数はじりじりと増え続け、4回目の今日は24の質問が来ました。
しかも、一つ一つがなかなかの難問でヘビー級。
よく考えた質問がたくさん来るのは講師冥利に尽きるのですが、それにしたって限度があります(笑)。
まあねー、楽しんでやってるからいいんですけど。
週に何コマも講義を持っていると絶対できない芸当なので、
とりあえず今期は頑張って最後までやりきろうと思います。
まあさすがにこのくらいの数字で頭打ちでしょ…と思いたい(希望的観測w)。

なんていうか、ベテランの先生方には年経た人にしかできない熟練の技があると思うんですが、
若ければ若いなりに、新鮮さとか一生懸命さで出せる良さがあると思うんですよ。
というわけで、残り3ヶ月頑張ろうと思います。
まああれだ、まずはこの連休で講義ノートのストックを作んないとね~。