加須うどん。

歴研大会のついでで、例によって「それはついでじゃないだろう…」という距離を出かけてきたのですが(笑)。
まずは土曜日に食べた郷土料理をご紹介。
埼玉県加須市の郷土料理、「加須うどん」です。
北関東は火山灰土で稲作には向かないので、麦作が盛んなんですね。
車窓から見ていても、茶色く色づいた麦畑がきれいでした。
こういう机上の知識を実地で楽しめるのが、旅の醍醐味です。
イメージ 1

というわけで、写真は「恵比寿家」さんの…えーっと「たぬきうどん」だっけなあ。
関西と名称が違うから覚えられません(笑)。
細くて平たい(というか、薄いというのが正解?)麺で、でもコシがあって、とっても美味しかったです。
「炭水化物スキー」な僕にぴったりのお店として紹介してもらったのですが(笑)、大満足でした♪
ありがとうございました!

ちなみに、さらに北上して群馬県館林市を通っていると、なんでも「館林うどん」もあるそうで。
同じく、車窓からは日清製粉の工場も見えました。
皇后陛下のご実家ですから」とお友だちに説明されて、なるほどそうだったと納得。
最終目的地がどこかは、またのお楽しみということで。