足利学校・おまけ。

足利学校の菜園について、「サトイモの畑だったようです」と書きましたが、
お友だち曰く、「菜園の植物は絶対「ジャガイモ」でしたよ。」と。
ちゃんとネット上でそれぞれの花の画像も見せてくれたのですが、確かにジャガイモですね。
教えてくれてありがとう~。なんせ花鳥風月には疎い無骨者でして(笑)。
菜園の写真
イメージ 1

さて、足利学校の教室では色々展示があるのですが、漢字テストも置いてありました。
興味がおありの方はぜひチャレンジしてみて下さい♪
イメージ 2
(右下隅をクリックで拡大します)

あと、足利学校にあったものでいちばん「これはあったらいいのに」と思ったものはこちら。
イメージ 3

読めない漢字を書いた守を松の木にぶら下げておくと、先生が読み仮名や注釈をふってくれるらしいですよ。
演習の準備とかに最適ですね(笑)。
というわけで、名前が「字降松」(かなふりまつ)なのでした。
ちなみに、足利市のお菓子の名前にもなっていました。
イメージ 4

白餡であっさりしていて美味しかったです♪