足利学校(その2)。

足利学校の続きです。
玄関から方丈に上がります。

イメージ 2

ここが教室部分ですね。

イメージ 1

奥に安置されているのは、徳川将軍家歴代の位牌です。
やはり影が薄い足利将軍家…。
イメージ 3

南側と北側に、それぞれきれいな庭園がありました。
日向ぼっこすると気持ち良かったですが、勉強にはならないか…。
イメージ 4

イメージ 5

北側の庭園のさらに北の区画は菜園になっていて、
ジャガイモらしき(とお友だちが教えてくれた)花が咲いていました。
自給自足なのかねーと言っていたのですが、
孔子を祀る釋奠(せきてん)という儀式でお供え物にするサトイモの畑だったようです。なるほどー。
http://www.ashikagagakko.jp/syokai/shisekiMap.html

もうちょっとだけ続きます。