対案。

他人様を批判したら、対案を出す必要もあるだろう、
ということで、「有効な転売ヤー対策」を考えていたのですが。
結局のところ、一番手っ取り早くかつ実効性の高い対案は、

 会員証にICチップなり磁気テープなりバーコードなりを付けて、入場証を兼ねるようにする

ではないかという結論になりました。
要するに、イベントごとにチケット割り当てIDと枚数のデータを入力しておき、
会場入り口で会員証を読み込み、データと照合させるわけです。
初期投資だけかかりますが、そのあとは人件費要らず・チケットレスなので、
仮にシステム構築も含めて100万円程度かかるとしても(そんなにかかんないはずだけど)、
少なくとも2年以内でペイすると思うんですが。
大事なところは、これなら会員の側もチケットレスという利点が存在するわけで、
アイスクリスタルと会員との双方にメリットがあることです。
メリットがあるシステム変更であれば、会員も受け入れやすいですよね。

…って、これをCICなりアイスクリスタルなりに提案すりゃいいのかなあー。