播磨の国宝巡り。

本当はもっと早く正解を出すつもりだったんですが、忙しさにかまけて遅くなってしまいました。
一つ前の記事の正解は、兵庫県加西市一乗寺でした。
詳細は別記事でまた出しますが、こちらの三重塔は1171年(承安元)に建造されたもので、
国宝に指定されています。
イメージ 1
「一面の紅葉」とまではいきませんが、本堂からの素晴らしい景色の中にそびえる三重塔が最高でした!
 
さて、「国宝建造物完全制覇」の企画のうち、兵庫県で未踏のものは
鶴林寺本堂・太子堂加古川市)・一乗寺三重塔(加西市)・朝光寺本堂(加東市)・浄土寺阿弥陀堂(小野市)
と4つあったのですが、それのすべてを一度に制覇できるというスペシャルなバスツアーについては、
1年半前に紹介しました(超絶魅惑のバスツアー。 )。
で、そのときは結局忙しさのあまり行けなかったのですが、
実は今年の秋もこのツアーが組まれているのを知って、今度こそ万難を排して、金曜日に行って来た訳です。
 
いやー、素晴らしいツアーでした。ビバ、神姫観光!
レポはまた個別の記事で書きますが、これは本当にお値打ちだと思います。
まあなんせ金曜日限定のツアーなんで、行き難いことは間違いないのですが。
しかも朝9時に加古川集合というのは、兵庫県外在住者にはひじょーにハードル高いです。
ぶっちゃけ、県外からの参加者は僕一人だったようです。
(そして、おそらく僕以外の参加者はすべて60代以上でした 笑)
そんな諸々を考慮しても、それでもなお参加するだけの値打ちのあるツアーだと思います。
 
そもそもかなりの人気ツアーのようで、僕が1ヶ月前に電話した時には
たまたまキャンセルが出ていて、滑り込むことができました。
そして当日は見事な快晴。ほんとツイてるなあという一日でした。幸せ。