八王子城。

気候もだいぶ良くなったところで、八王子城に行ってきました。
北条氏照が1582年ごろから築いた山城ですが、築城から数年で豊臣秀吉の北条攻めに遭い落城しています。

・本丸跡への登山口
イメージ 1
・本丸跡
イメージ 2
本丸は標高460m。
久々の山城で足が鈍っていないか心配だったんですが、管理棟から25分ほどで登れてほっと一安心。
旧道と新道があって、もちろん旧道を選択したんですが、上りよりも下りの方が大変かな。
本丸跡には八王子神社の社殿が建っていますが、写真だとなんだかよくわかりませんね。
昼間に撮った写真なんだけど、山の中だけにさすがに暗くって。
本丸跡の少し下の方には、視界が開けているところもあって、そこからの眺望はさすがです。
イメージ 3

・御主殿跡
イメージ 4
イメージ 5
中腹にある御主殿跡などの居館部分も整備されています。
なかなか広くて立派ですね。
落城時には悲劇の場となったと伝えられていますが。

周辺には北条氏照の供養塔も。
イメージ 6