安楽寿院特別公開。

「昨日の今日」ならぬ「一昨日の今日」という感じですが、
今日はゼミの遠足で、安楽寿院の特別公開に行ってきました。
『京の冬の旅』で、非公開文化財の特別公開をやってるんですよね。
お目当ては御本尊の阿弥陀如来像(重要文化財)と、美福門院・八条院像です。

阿弥陀如来像は、「あんがいちっちゃいなー」という感想でした。
たぶん等身大ぐらい?
で、わりに細面でとってもスリムな仏様でした。スキッとした印象。

美福門院・八条院肖像画は、院政期を扱った本で画像が入る場合はたいてい使われるもので、
研究者なら「ああ、あれね」と誰もが見たことがあるおなじみのものだと思います。
製作自体は室町期まで下りますが、鳥羽院の場合は『天皇摂関御影』がありますけど、
女院肖像画がちゃんと残ってる例は少ないですからねー。そりゃあ重宝しますよ。
こういうものの現物を見られるのはウレシイ♪

特別公開の期間は来週18日までです。機会があればみなさまぜひどうぞ。

ちなみに安楽寿院については、去年の6月に鳥羽一帯を歩き倒した時にレポを書いているので、
写真等はこちらをご覧下さいませ。
…いやー、カメラ持ってくの忘れちゃって…(しかもケータイまで忘れてるし 苦笑)。
今回も鳥羽殿跡・城南宮etc.を見てきましたが、その辺りも過去のレポをどうぞ。
去年は奈良街道を歩き倒したあとに鳥羽・伏見を歩いてたんですね。
すっかり忘れてましたけど~。