「歴論」という番組に出演します。

歴論 ~あなたの歴史常識に異論あり!~
鎌倉幕府」「鎖国
【放送日時】2019年7月28日(日)よる9:00~10:54
昨今、ニュースなどで歴史の新事実の発見や新説の発表で、歴史が覆されている傾向がある。これによって、大きく変化しているのが、中学や高校の教科書。昭和生まれの世代や平成生まれの世代では丸で違う内容が記載され学んでいる。
この番組は、テーマに合わせて歴史学者や歴史研究家の方々をスタジオに招いて、専門分野の観点から歴史の変化についてディスカッションするという番組です。

【MC】
本郷和人東京大学史料編纂所教授)、本間智恵テレビ朝日アナウンサー)
【出演者】
[ゲスト]
伊東潤(歴史作家)、村井美樹(女優、歴女
[研究者]
鎌倉幕府」編:近藤成一(放送大学教授)、佐伯智広(帝京大学講師)
鎖国」編:木村直也(立教大学特任教授)、岡美穂子(東京大学史料編纂所准教授)


7月28日(日)21時からBS朝日で放送される「歴論」という番組に出演します。
依頼が来たときには心底驚きましたが、
鎌倉幕府の成立はいつかをテーマに、専門家同士で『朝まで生テレビ』的に議論していただきたい。
 内容は自由にお話しいただいて結構です。」という、実にきちんとしたお話だったので、
これは引き受けない手はないよなあと思い、即お受けしました。
もう御一方の出演者が近藤先生と決まったときには、もう一度心底驚きました(笑)。

で、実際、本当に自由にしゃべらせてもらいました。収録はとても楽しかったです。
しかも、再現映像一切なし・スタジオトークのみ。ありがたいことです。
歴史上のできごとについて議論する面白さをお伝えできればと思っています。
そんなわけで、多くの方に御覧いただければ幸いです。