床でハモ。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

で、昨日はいろいろとおいしいものを食べてきました。

お昼ごはんは、京阪三条を地上に上ったKYOEN内の「周荘」という中華粥のお店。
久々に行ったんですが、メニューも増えてさらにおいしくなってました。

3時のお茶は、京都会館からちょっと北に上った「六盛茶庭」のスフレ。
ここは、どういうわけか老舗料亭の六盛さんが出しているスフレの専門店です。
メレンゲだと白身しか使わないので、黄身は料亭で出し巻きとかになっているのではないかと(笑)。
私が食べたのはハニー&ココナッツのスフレ。おいしかった~。
ちょっと値の張るお茶になりますが、それだけのお値打ちはあります。

で、晩ごはんは先斗町にある老舗「大當両」の川床でハモ会席。
これがまた美味しかった~。
写真ははも落しとお吸い物ですが、他にもてんぷら・から揚げ・寿司etc.…
これだけで蒸し暑い京都の夏も許せる気がします(笑)。

川床の風情がまたいいです。涼みながら、鴨川を眺めて美味しくお食事。
しかも、四条大橋のたもとでジャズバンドが路上演奏をしていたのですが、
この日の演奏はやけに上手かった。あれはプロなのではなかろうか。
ジャズの良い演奏を聴きながらの食事♪

ハモ会席はご一緒したYさんにご馳走していただきました。
ありがと~、ほんと美味しかったよう。
このお礼は、また労働力で…(笑)