全日本観戦。

2年ぶりにフィギュアスケートを観戦し、観戦友達と久しぶりに会ったのですが、4月に刊行した拙著の表紙に使った高御座の模型は、実はその友人(と、さらにその友人)と一緒に見ていたということがわかりました。なぜ象彦美術館の前を通ったのか、理由をすっかり忘れていたのですが、京都に旅行に来た友人と、細見美術館を見てから六盛茶庭のスフレを食べに行く途中で通りかかったのでした。
というか、一緒に見たのをすっかり忘れていて、独りで見たんだと思い込んでいたのですが、本当に当てにならない記憶です(苦笑)。「『前から見たかったんだー』って言って、すごい見てたよ。」と言われたので、きっとそうなんでしょう。そうして見た模型を、何年越しかで本の装丁に使うことになるんですから、人生ってほんと面白いです。
久しぶりの観戦も、とても面白かったです。特に、男女とも、ジュニアの選手がフリーで最高の演技を見せて、3位にジャンプアップしてきたのが素晴らしかったです。女子の3位の川畑さんの演技中、コーチの樋口先生と太田さんが、リンクサイドでずっと「うんうん」とうなずき続けていたのが気になって、視界の隅でずっと追ってしまいました(笑)。そして、宇野くん&高志郎くんの演技中、リンクサイドでずっと踊るように見ていたステファンは、相変わらずカッコ良かったです。あと、ミーシャの下に付いた友野くんのミーシャ化が進んでいて何より(笑)。
良い演技をたくさん見て、とても刺激になりました。今年も残りわずかですが、元気に頑張ろうと思います。