トリノ五輪のマスコット(NHK杯感想おまけ)

イメージ 1

イメージ 2

NHK杯で買った雑誌ではじめて知ったんですが、トリノ五輪のマスコットキャラクターはネーベとグリッツだそうです。
で、デザインが画像一枚目。JOCによると、キャラクター設定は、
---------------------------------------------
男の子と女の子のカップルで発表されたこのマスコットの名前は、女の子が「ネーベ(NEVE)」で雪のイメージ。
やわらかさやエレガントさを表現し、丸い顔に赤のコスチュームをまとっている。
男の子は「グリッツ(GLIZ)」で氷のイメージ。陽気で元気いっぱいな様子を表現し、
四角い顔にスカイブルーのコスチュームをまとっている。
キャラクターのデザイナーはポルトガル人のペドロ・アルブクエルクさんで、200以上寄せられたデザイン案の中から採用された。
http://www.joc.or.jp/news/newsmain.asp?ID=0000000610&yyyy=2004
---------------------------------------------
とのこと。
うーん、正直びみょーなデザインだな~。

で、彼らは当然トリノ五輪の各種セレモニーにご登場。
実際に「愛・地球博」にやってきた時の画像が二枚目。
…子供たちはこれを見て泣いちゃったりしませんか?(笑)
でもって、フィギュアスケートの会場では、演技のあとにこの人形がリンクにバンバン投げ込まれる、と。

検索かけて色々見ていたら、歴代五輪のマスコットキャラを網羅したサイトを見つけました。これは面白いなあ~。
http://hw001.gate01.com/misha-moscow-80/olympic_mascots_winter.html
栄えある冬季五輪初のマスコットキャラクター「シュス」のデザインもすごいわ、これ。
なんかウルトラマンに出てくる異星人を思い起こさせる(笑)。
80年レークプラシッド五輪の「ロニ」(スキーウェアを着たあらいぐま…)のユルさもイイ!!