三井寺・坂本物見遊山(おまけ)。

琵琶湖汽船の誇る老舗遊覧船(?)、「ミシガン」です。
 ミシガンの出航風景を眺めながら湖畔で昼食。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/a5/64/historian126/folder/1497050/img_1497050_30920937_0?2006-04-05 22:26:33.jpg

・夕食は後輩の提案でなぜかアゼルバイジャン料理(笑)。
 お店はカスピアン・キッチンといって、河原町ブックファーストのところを西に入って
 ちょっと行ったところ(誓願寺のすぐ北っかわ)。
 味はめちゃめちゃ美味しかったですよ。酸味と香草が効いてるのがNICE。値段もお手ごろ。
 写真は1枚目がケバブの盛り合わせ、2枚目はトルコアイスとピスタチオのパイ。
 トルコアイスを見ると、いつもロッテの「雪見大福」を思い出す(笑)。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/a5/64/historian126/folder/1497050/img_1497050_30920937_1?2006-04-05 22:26:33.jpg
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/a5/64/historian126/folder/1497050/img_1497050_30920937_2?2006-04-05 22:26:33.jpg

日吉大社山王祭のポスター。
 「激しい癒し」ってなんだ?語義矛盾してないか?
 ちょうど山王祭の直前だったので、神輿の特別展示をやってました。
 確かに、これを振って悪僧が山から降りて来られた日にゃあ…と納得。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/a5/64/historian126/folder/1497050/img_1497050_30920937_3?2006-04-05 22:26:33.jpg
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/a5/64/historian126/folder/1497050/img_1497050_30920937_4?2006-04-05 22:26:33.jpg

そうそう、日吉大社ではおみくじを2度(東西それぞれで)引いたんですが、それぞれ大吉と吉でした。
そこまではいいとして、片っ方には「○恋愛 一線を越えるな」。
もう一方に「心正しく行いをすなおにしないと家の内に不和が起こって災いが生まれます。
特に男女の間をつつしめ」「○恋愛 よく見定めて進め」。
…これから私に何が起こるというのでしょうか?(苦笑)

この日一番きれいだった桜は、三条小橋から見た高瀬川の桜でした。
滋賀県はまだ全然咲いてなかったんですけどね~。
こないだ行った東京もほとんど満開、早いのになるともう散り始めの感じでした。
これってヒートアイランドのせいかしらん?とか思ってみたり。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/a5/64/historian126/folder/1497050/img_1497050_30920937_5?2006-04-05 22:26:33.jpg