日本一!

バイト中でリアルタイム観戦とはいきませんでしたが…
北海道日本ハムファイターズ、日本一おめでとうございます!!
そして新庄さん、おめでとうございます&お疲れさまでした!!
なんかもうこの結果に関しては、
人知を超える何かが作用してたんじゃないかと心底思いたくなります(笑)。
いや、やるべき人がやるべきことを積み上げた結果なんですけどね。
それがきちんと機能して、こんなに見事なハッピーエンドに結実するなんて。
個々の努力が必ずしも結果に結びつかないことの方が多いわけで、
(だって、他の11チームだってそれぞれなりに頑張ったわけでしょう)
必ずしも恵まれていない状況で、見事にチームとして花を咲かせることができたというのは、
やはり一つの奇跡と言えるのではないでしょうか。

というか、ドラゴンズは敗因が良くわからない…。
いや、個々の場面やデータ上で敗因は探せるのかもしれませんが、
さりとて、じゃあどこでどうしていれば勝てたのかは見えてこない、ということです。
今日にしたところで、先制点とってもダメなんじゃねえ。

また来シーズンの人、今シーズン限りの人、環境が変わる人、いろいろだとは思いますが、
みなさんお疲れさまでした(川相さんもお疲れさま!)。
5戦で終わったとはいえ、とても面白いいいシリーズだったと思います。
まだアジアシリーズとか日米野球とかもありますが、
来シーズンの開幕まで、休養&練習に励んでいただきたいものです。