全日本SP終了時点。

とりあえず、見た範囲での寸評ですが。

○男子SP
1 高橋大輔 85.55 46.10 39.45 8.00 7.65 7.95 7.90 7.95 0.00 #10
2 織田信成 81.75 43.80 37.95 7.65 7.40 7.65 7.65 7.60 0.00 #16
3 南里康晴 72.30 39.50 32.80 6.70 6.40 6.60 6.50 6.60 0.00 #21
4 神﨑範之 70.78 38.68 32.10 6.60 6.25 6.40 6.45 6.40 0.00 #5
5 小塚崇彦 70.49 37.24 34.25 7.05 6.70 6.65 6.95 6.90 -1.00 #13
6 中庭健介 68.25 35.50 33.75 6.85 6.55 6.70 6.80 6.85 -1.00 #15
7 町田樹 60.44 32.64 27.80 5.70 5.40 5.60 5.60 5.50 0.00 #19

いやー、今年のTOP2は高位安定ですねー。
特に織田くんは、ジャンプで軸がずれてても全部ヒザで調整してしまえるので、
なんだか不思議な安心感が。いや、ずれないのが一番いいんだけど(苦笑)。
3番手は小塚くんかなーと思ってましたけど、3Aが決まらず5位スタート。
でも、減点1でもこの位置にいるんだからたいしたもんです。
相変わらずスケーティングがキレイだな~。
あと、手の使い方がすごくうまいので、先々プルシェンコみたいなスゴキモ系スケーターになれるかも(笑)。
それって好みは分かれるかもしれませんが、僕は好きですね。
で、神﨑くんが大健闘4位。いやー、いい演技でしたね。
同じ大学のしかも大学院生ということで、注目はしてたんですが、
映像で演技をフルに見たのはこれがはじめてかな。フリーもがんばれ!
柴田くん・無良くんが2ケタ台の順位に沈んだあたり、中堅も層が厚くなってきてるんですね~。

○女子SP
スコアの詳細が出たらまた追記しますが…。
バイトから帰ってきてボーっとしてたら安藤さんと浅田さんの演技を見損ねてしまいました(苦笑)。
ま、明日CSで見るから別にいいんですけどね。
というわけで、見たのは今のところ恩田さんからあとの人の演技です。

で、恩田さんは…うーん、良くも悪くも「目一杯頑張った!」感が
(見ようによっては一杯一杯ともいえる)。
本人すっごく表情が硬かったけど、なにかそんなに不満だったのかな~。
直前のプログラム変更も含めて、多分現状では望みうる最上の出来だったのではと思ったのですが。
フリーはぜひ去年に負けない、悔いの残らない演技をしてもらいたいです。

太田さんは、ほんま「お帰りなさい!」という感じ。
ジャンプが3T+2Tとかなので技術点はちょっとしんどいですが、それでも表現力とかはさすがの一言。
これからもアキレス腱の具合と相談しながらでしょうから、どうなるかわかりませんが、
無理せずじっくりと取り組んで行ってほしいです。

中野さんは、完全にピークがバチンと全日本にはまった感じ。
このプログラムはあんまし好みじゃなかったんですけど、今日はその良さが伝わった気がします。
上位2人に届くかどうかはともかく、世選の3枠に関していえば、
恩田さん・村主さんが中野さんを上回るのは、現時点ではかなり厳しそうかなー。

で、村主さん。
うー、3Fが2F両足着氷というのは痛かったなあ…。
超絶勝負強さを誇る村主さんを持ってしても状況は厳しいですが、
それでも村主さんだったら何とかしてくれるんじゃないかと期待してます。

それにしても、この上位5人の中から3人を選ぶというのは、本当に厳しい…。
ヤグ・プル・アブト・クリムキン…ととんでもないハイレベルな選手がそろっていた頃のロシアで、
男子選手がペアや他国へと流出して行った理由もわかる気がします。
結局最後に残るのは、「それでも果敢に挑んでいく」タイプの選手なんでしょうけど。