今年のグランプリ。

タモリ倶楽部の「空耳アワー」のコーナーで、この1年間に放送された作品のグランプリを決める
空耳アワード2007』が、先週・今週と2回にわたって放送されました。
(関西は「一部地域」だから放送が関東より遅いのさ)
グランプリは、
「嫁 ブサイクでした 嫁 ブサイクでした」
(アレクシスオンファイアー『メイルボックス・アーサン』)
でした。パチパチパチ。
ちなみに、原歌詞は「Your mail's not safe in this town」だそうです。
そう聞こえるのが納得できるような、そうでもないような…。

個人的には、
「目痛い! 目痛い痛い痛い痛い痛い!
 どっちどっちどっちどっちどっちどっち? 
 シャンプー リンスは無いさ!」
が一押しだったんだけどな~。この長さは衝撃でしたから。

ちなみに、ノミネート作品や過去の空耳作品はコチラのサイトに網羅されております。スゴい。

今回ゲストは、マーティ・フリードマンメガデスの元ギタリスト、やたらと日本語がうまい)、
近田春夫クリス・ペプラー(ご結婚おめでとうございます)、木村カエラ(!)。
この企画で女性を見たのは『空耳アワード2001』以来です。
なにせ2001の時に、深夜枠特有のシモネタで女性ゲストがどん引きしたので、
もうこの企画で女性ゲストを見ることはなかろうと思ってたんですが(笑)。
(通常の放送の空耳アワーで、たまに本編の女性ゲストが参加することはありますけどね)

それにしても、このコーナーの感染力の強さにはお手上げです。
一度字幕で見せられると、次からそうとしか聞こえなくなるもんなあ~。