初講義。

今日が大学での初講義でした。
……疲れた~(苦笑)。
覚悟はしてたけど、「1時間半自分のネタでピンでしゃべる」のがこんなに大変だったとは。
というか、今日はガイダンスだったから結構言いたいようにしゃべってて、
しかも20分ほど早めに切り上げて、だったんですけどね。

多分、教える内容の選別はしんどいけど、決めてしまえばその本論の部分をしゃべること自体は
そんなに難しくないんですよ、きっと。しゃべる「だけ」なら。
でも、一般教養科目の日本史なんて、真面目にしゃべってるだけじゃ学生が寝るに決まってるわけで(笑)。
で、あれやこれやとネタを仕込んでおいたり、その場でアドリブかましたりするわけですけど、
なんかこう、こっちが「面白いでしょ!」ってしゃべってても反応がないって結構ツラい…。
あらためて、先生って偉大なんだなーと。

とはいえ、コメントペーパーで「内容がよくわかった。わかりやすい授業だった。」とか返ってきたり、
「登録してなかったんですけど、登録していいですか?面白かったし」とか言われると、
やっぱりうれしいですね。
これからずっとあのテンションでやってくのはしんどそうですけど(苦笑)、頑張ります。
受講者15人前後の小規模な講義ですけど、学生と楽しんでやってけたらいいな~と思う一回目でした。
(結局全学で学生は何人いるんだ…?)
とりあえず、来週の内容を練り直さないとなー。