彦根城。

とりあえず、見てる余裕がなかったので、
グランプリファイナルの感想は「しばらくお待ち下さい」ということで。

さて、時間的には次は「シルヴィ・ギエム 進化する伝説」なんですが、
これも後回しで、旅行4日目の滋賀県の史跡を先に。
ひとつの旅の中で、「福島県の次の行き先が滋賀県」ていうのもたいがいな話ですが…。
そんな無謀な旅行を思い立ったのも、全てはこいつのおかげです。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/a5/64/historian126/folder/1497050/img_1497050_50988757_0?2007-12-17 23:43:15
ムーンライトながら

朝の7時前に大垣なんかに着かれたら、「折角だからもう一日回るか」という気分になりませんか?
(ならないか…。)

まあそんなわけで、大垣からさらに彦根に出て、駅前のマクド朝マック(←関西弁関東弁混合)。
腹ごしらえをして、いざ彦根城へ。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/a5/64/historian126/folder/1497050/img_1497050_50988757_1?2007-12-17 23:43:15
↑城の入り口のところですが、普通の車道が城内に通じてます。

天守閣です。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/a5/64/historian126/folder/1497050/img_1497050_50988757_2?2007-12-17 23:43:15
3層4階(石垣部分が地下1階)で、完成は慶長十二(1607)年。
井伊家35万石の天守閣としてはちょっと小ぶりかなーという印象。
ま、現存の5層天守なんて姫路城・松本城松江城くらいのもんですけどね。
背景を見てわかるように、ちょっとどんよりしたお天気で(小雨)、絶好の見晴らしとは行かず。

彦根城は高校生の時に行ってからもう10年以上行ってなかったんですが、久々の登城。
これで国宝四城のうち(なぜかこういう時って二条城は省かれます。
まあ、国宝指定も「城郭」ではなく「住居」のくくりだからですけど。天守閣残ってないし。)、
今まで行ったことがなかった松本城犬山城は去年・今年にそれぞれ行ったので、
最後に行ってから一番間隔があいたのが姫路城ということになってしまいました。
最後に行ったのってもう5年前?
ずいぶん久しく行ってないな…回数的にはさすがに一番行ってるはずなんですけど。

ちなみに、現存天守十二城のうち、あと行ったことがあるのは丸岡城備中松山城伊予松山城
近くまで行ったのに行きそびれた松江城高知城は、もったいないことしちゃったかな…。
当分行く機会なさそうだし。
あとは丸亀城宇和島城弘前城ですが…丸亀はともかく、宇和島弘前はちと遠いっす。

さて、彦根といったらやっぱこれが旬です。
「国宝・彦根城築城400年祭」はもう終わってしまっていたので、これで我慢しましたが。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/a5/64/historian126/folder/1497050/img_1497050_50988757_3?2007-12-17 23:43:15
ひこにゃん、かわいいよひこにゃん