八坂神社・錦天満宮。

今日は初詣。
最初は八坂さんに直行するつもりだったんですが、昼食後に気が変わって、まずは錦天満宮へ。
(カメラを忘れていったので、ケータイのカメラの画像です。)
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/a5/64/historian126/folder/1487679/img_1487679_51221606_0?2008-01-02 22:26:12
由来は話せば長いことながら…
要約すると、もともとは歓喜寺というお寺の鎮守です。
歓喜寺は菅原道真の父是善の旧邸「菅原院」を河原院跡地(光源氏のモデルといわれる源融の旧宅、
現在の柳馬場五条南西)に移築した寺院で、その関係で天神さんを祭っているわけですね。
で、現在地の錦小路新京極に移転してきたのは、豊臣秀吉の京都大改造の結果。
このときに京都では聚楽第・お土居が作られ、寺町通に寺院が移転させられております。

で、ここのおみくじは自販機となっております。
といっても、以前紹介した成田山新勝寺の自販機みたいな無機質なのではなく。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/a5/64/historian126/folder/1487679/img_1487679_51221606_1?2008-01-02 22:26:12
からくりみくじです。
お金を入れて、ボタンを押しておみくじの種類を選ぶと…

こうなって
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/a5/64/historian126/folder/1487679/img_1487679_51221606_2?2008-01-02 22:26:12
こうなる
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/a5/64/historian126/folder/1487679/img_1487679_51221606_3?2008-01-02 22:26:12
こういうのなら自販機歓迎。
ちなみに今回は「中吉」でした。まずます♪
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/a5/64/historian126/folder/1487679/img_1487679_51221606_4?2008-01-02 22:26:12
ただし、「学問 不規則な生活を改めないかぎり、成績はのぞめません。」だそうです。
そうかー。

さて、引き続いては八坂神社へ。
こちらは普通のおみくじに挑戦(?)。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/a5/64/historian126/folder/1487679/img_1487679_51221606_5?2008-01-02 22:26:12
「吉」でした。これもまずます。
しかしこれ、おみくじに書かれているのが宗良親王の歌なんですけど…
なんかこう、考えようによっては
「神頼みをしても上手くいかないときは上手くいきません」という事例のような気が。
苦労して放浪生活を送った挙句、どこで没したかもよくわからない、
というのはちょっと遠慮したいのですが(苦笑)。

今年も絵馬を見ていると、『立高校合格』とか『高校合しますように』とか
「大丈夫か~、がんばれよ~」と言ってあげたくなるようなのを見つけたんですが、
なかなかユニークだったのが、
『八坂神社さんが京行燈を飾らせて下さいます様に ○○工芸』
と書かれたもの。
確かにそれは八坂さんにお願いするのがいいかも?


おまけ
昨年に引き続き、今年も四条通でスゴイ車に遭遇。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/a5/64/historian126/folder/1487679/img_1487679_51221606_6?2008-01-02 22:26:12