焼竹の子@八坂神社の露店。

イメージ 1

京都では「花灯路」が開催中ですが、それに行ったというわけではなく。

月曜日の研究会の後に、清水寺界隈に、清水焼を見繕いに行ったんです。
父親が今月で還暦で、メインのお祝いは妹と二人で旅行をプレゼントすることにしてるんですが、
まあなんか形になるものもほしいよねーと思って。
これがいいかなと思うものもありましたが、最終決定はまた週末に。

さてそれで、折角だから八坂神社までぶらぶら歩いていったのですが…。
本殿にお参りしてから西門の方に出ようとしたときに、こんなものを発見。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kaisyakunomeikyu/20190831/20190831233846.jpg
(非常にノリのいいにーちゃんでしたw ちゃんと掲載許可ももらってます)

「焼竹の子」

そんな露店初めて見たよ。
「京都でもうちだけやと思う」とにいちゃんが言ってましたが、確かにそうかも。
なんせ季節もんだもんな~。残りの期間どうすんだよって話ですよね(笑)。

で、さっそく買ってみました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kaisyakunomeikyu/20190831/20190831233851.jpg
やっぱ旬の竹の子は美味しいなあ~。甘みが強くて味が濃い!
というわけで、期間中に八坂神社に行かれる方はぜひお試しを。