光る仏壇。

休みの日の夕方には、たいてい犬を連れて散歩に出ることにしています。
その散歩コースに、最近家の建て増しをしたお宅があるのですが。

建て増し部分はカーテンがないのか、いつも室内はシースルー状態。
一階は、どうやら「ネコ部屋」となっているらしく、たまにネコが丸まって寝ているのが見えたりします。
それはまあよろしい。
問題は二階部分なのです。

二階はどうも「仏壇部屋」?なのか、窓の方を向いて仏壇が二つ並んでいるのが見えます。
で、夜になっても部屋の照明がついているのを見たことがないのですが、
なぜか仏壇のところだけは、日が暮れるといつも灯りで照らされているのです。
それも、片一方は多分普通の電球で、やや赤黄色い感じの光なのですが、
もう片一方の光が、どういうわけか青緑
なぜその色選択…てゆーか、そんな色の照明って普通に市販されてるのか?


闇の中に浮かび上がる二つの仏壇…


マジ不気味です。怖いです。
どうしてそんなしつらえになったのか想像もつかないし知りたくもないですが、
せめてカーテンぐらいはかけてもらえないもんですかねえ。
この家の真正面が階段になってて、これがまた降りるときに二階が嫌でも目に入るんですよ。