浜離宮恩賜庭園。

さて、お次は浜離宮へ。

浜離宮は3代将軍家光の子である甲府宰相綱重が1654(承応3)年に建てた別邸の庭園で、
綱重の子家宣が6代将軍となったことで将軍家の別邸となったものです。
明治維新後に皇室の離宮となり、戦後東京都に下賜され、1946(昭和21)年から公開されています。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/a5/64/historian126/folder/1497051/img_1497051_52636578_0?2008-03-26 18:13:07
写真を一見してわかると思うんですが、芝離宮に比べて規模がデカい!
面積で言うとざっと6倍ほどあるようです
(だいたい、浜離宮が500m×500m、芝離宮が180m×250m)。
面積に比して、入園料も芝離宮の倍の300円になっていますが…(笑)。


だもんで、同じ回遊式泉水庭園でも、芝離宮にはなかったような御茶屋が中島にあったり。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/a5/64/historian126/folder/1497051/img_1497051_52636578_1?2008-03-26 18:13:07

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/a5/64/historian126/folder/1497051/img_1497051_52636578_2?2008-03-26 18:13:07
お抹茶とお茶菓子で500円とお手ごろでした。
のんびりとお抹茶をいただきながら庭園を眺めているのが、気持ち良かったことといったら。


あと、芝離宮との大きな違いは、現在も海に接していることでしょうね。
水門を通じて海水が直接入ってきています。
水門
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/a5/64/historian126/folder/1497051/img_1497051_52636578_3?2008-03-26 18:13:07

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/a5/64/historian126/folder/1497051/img_1497051_52636578_4?2008-03-26 18:13:07
浜離宮から見た海
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/a5/64/historian126/folder/1497051/img_1497051_52636578_5?2008-03-26 18:13:07

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/a5/64/historian126/folder/1497051/img_1497051_52636578_6?2008-03-26 18:13:07
ああ、やっぱ海はいいなあ。

ほかにも、鴨場(鴨猟のための施設)が二つあったり、馬場があったりと、いろいろ面白かったです。
ちょっと疲れていたので割とさらっと見たのですが、それでも1時間以上かかりました。
のんびり芝生で昼ごはんとか食べたいところだったなあ。
花の季節はきれいなんでしょうけど、きっと人が多いかな、という気も。
この日は菜の花畑が真っ盛りでした。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/a5/64/historian126/folder/1497051/img_1497051_52636578_7?2008-03-26 18:13:07

浜離宮のことはみやさんに教えていただいたんですが(ありがとうございました!)、足をのばしてよかったです。
気付かなかったんですけど、北東の築地川をはさんだところが築地市場だったんですね。
『魚河岸の三代目』というマンガの舞台になっていて、前から行きたかったのに、惜しいことをしました。
次は築地市場水上バスで浅草というのもいいかもしれない。
ただ、水上バスにあまり期待してはいけないかも…と、大阪で乗った経験が思わせるのですが(苦笑)。
どうなんでしょうね。