姫路城。

先週の日曜日の続きです。
兵庫県立博物館のあとは、今度こそ姫路城へ。
さすがにここは説明不要ですよね。国宝にして世界遺産
時代劇でしばしば「江戸城」として使われるのはご愛敬(笑)。
まあ、現存天守の中で、五層天守は他に松本城松江城しかなくて、
松本城は黒壁、松江城は白黒ですからねえ。
そういう要素は抜きにしても、やっぱ現存の12天守の中で随一だと思いますよ。
ひさびさに見て、いいお城だよなあとあらためてしみじみ。

というわけで、天守閣をいろいろなところから。

大手門側から
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/a5/64/historian126/folder/1497050/img_1497050_53803180_0?2008-06-07 20:18:27

もう一枚
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/a5/64/historian126/folder/1497050/img_1497050_53803180_1?2008-06-07 20:18:27

正面
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/a5/64/historian126/folder/1497050/img_1497050_53803180_2?2008-06-07 20:18:27

西南から
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/a5/64/historian126/folder/1497050/img_1497050_53803180_3?2008-06-07 20:18:27

東から
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/a5/64/historian126/folder/1497050/img_1497050_53803180_4?2008-06-07 20:18:27

姫路城といえば、いろいろな伝説でも有名。
一番有名なのは、やっぱ『播州皿屋敷』なんでしょうね。
というわけで、こちらがお菊井戸です。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/a5/64/historian126/folder/1497050/img_1497050_53803180_5?2008-06-07 20:18:27
けっこう深い。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/a5/64/historian126/folder/1497050/img_1497050_53803180_6?2008-06-07 20:18:27

あとは、宮本武蔵の妖怪退治。
妖怪退治のために夜の宿直をしていた若かりし日の宮本武蔵が、最上階にたどり着くと、
お姫様が現れて、妖怪退治のお礼に名刀郷義弘をプレゼント…というお話。
で、そのお姫様というのが、天守最上階に鎮座する刑部明神の化身。
刑部明神
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/a5/64/historian126/folder/1497050/img_1497050_53803180_8?2008-06-07 20:18:27

おまけで、個人的な思い出話を一つ。
高校生にとって、一つのあこがれのイベントといえば『高校生クイズ』なわけですが、
その予選が開かれる7月下旬は、僕の高校では夏休み前の補習期間でした。
だもんで、1年生の時には参加できず。
(そりゃもちろんサボったって良かったんでしょうけど、うちの高校はそれはそれは厳しい高校だったし、
 おまけに、当時は自分もくそ真面目で融通が利かなかったので 笑)
そこで僕たちは、大手を振って学校を休んで高校生クイズに出てやろうと、
学校公認のクラブとしてクイズ研究会を作り、公休扱いで補習を休んで予選に参加したのでした。
で、2年生の夏にはじめて参加した予選の会場が、ここ姫路城三の丸広場。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/a5/64/historian126/folder/1497050/img_1497050_53803180_7?2008-06-07 20:18:27
前日からテントを張って泊り込んで(勝手にそんなことをして良かったのかは定かでは…)、
おんなじように泊まり込みで来た他の高校の人たちと、夜中に早押しクイズをやって。
あんときゃ楽しかったなあ、としみじみ。

「予選の○×さえ通ってたら絶対優勝してた」と、今でも思ってます。
高校生クイズは3人1組ですが、3人で各ジャンル満遍なく押さえられる最強の面子でしたから。
大学に入ってからも3年まではやってましたけど、高校の時がやっぱり一番楽しかったかな~。


姫路城を見てからは、姫路のお友だちとひさびさにおしゃべり。
てゆーか、ゆっくりたっぷりしゃべったのって、実は初めてだったけど~(笑)。
たいへんぶっちゃけたトークwで、非常に楽しかったです。
長時間どうもありがとうございました!特別展のチケットもありがとうございました!
また遊びに行きますね♪