DOI。

先週末のDOIの感想をかいつまんで。
あらかじめ書いておきますが、あくまでもテレビで見ただけですので。
先週末は学会だったんですが、懇親会で報告者に「テレビでフィギュアをやってるから
○○くんは懇親会に来ないかと思った(笑)。」と言われてしまいました。
情報が行きわたるのも考え物?(笑)

で、以下印象に残ったところを放送順に。

・中野さん somewhere
すばらしい!!今年のエキシはいいね~!!
スケーティングもすごくうまくなったよなあ、としみじみ。
やはり佐藤門下はスケーティングが生命線です。
今年はPCSもバリバリ付くんじゃないかなーと期待しているのですが。

てゆーか、中野さんはここらでそろそろストーリーのはっきりしたプログラムを持ってきても
良いんじゃないのかなーと思ってるんですが。
ドン・キホーテ」なんてどうでしょう。気風のいいキトリとか見たいんだけどなー(笑)。
ま、そういうのは五輪シーズンに取っとくっていうのもアリかな。

・小塚くん ラストダンスは私に
ポップなナンバーを踊っていてもにじみ出る育ちの良さ(笑)。だが、そこがかわいくてイイ!
でも、客席に乗り込むのはやめて正解だと思います(笑)。
美しいスケーティングに加え、今年のエキシはステップもすごく細かく踏んでいて、面白かったです。
相変わらず魔法の靴を履いてるんじゃないかと思うような滑り。
ここまでは本当に順調に伸びてきていますが、今シーズンはどうでしょう?
個人的には、今はまだ結果にこだわりすぎずに、
2年先のバンクーバー、さらにはその先を目指して欲しいなあ、と。
もちろん、結果が今年もともなえば、それが一番。

・川口&スミルノフ PROPHET
川口さん凱旋公演。
このペアの演技は、アクロバティックなんだけど、ブンブン力技と言うよりはふわりと浮いている感じで、
その浮遊感・陶酔感が魅力だと思います。僕は好きです。
逆に、これからの目標は、スピード感とメリハリでしょうか。

それにしても、いいペアの演技ってなかなか見られないんですが、
こういう素晴らしいペアを見ると、「やっぱペアっていいよね」って思います。

・織田くん トスカ
『トスカ』を聞くと、プルシェンコの変態トスカが自動的に脳内再生される自分を発見してちょっと鬱(笑)。
正直、プログラムとしてはあまり面白みは感じないかな~。
ただ、振り付けとかスピンのポジションの選択とかに、今までにないものを感じて、
そのへんは今後楽しみかと思いました。
今のところ目に見えるモロゾフ効果はそのあたり?
実力には微塵も疑いを持っていないので、開幕に向けてどんどん積み上げていってほしいです。

・安藤さん ボレロ
これはいいなー!
ただ、あえて言うなら、最後の盛り上げていくところはジャンプが入らない方がいいと思うんだけど。
シーズンに入って本調子になってから、ぜひ一度生で見てみたいプログラム。期待してます!
体調のことは心配ですが、フィジカルな面での好不調の波はともかく、
醸し出す雰囲気は、年月が経つにつれてほんとにぐんぐん大人になって行くなあ、とあらためて思いました。
応援してます。

・ウィアー Feelin' Good
「男の魅力」系のプログラムでしたが(むしろ、ライサがやっても違和感なさそう)、
これがことのほかイイ!!
こうやって演技の幅を広げていくんだなーと、うれしくなりました。
昨シーズン、雰囲気ががらりと変わった選手の一人だと思います。
今シーズンも期待してるよ~。

・高橋くん Eye
うわー、いいなーこのプログラム!!やったぜミヤケン!!(笑)
いやでもほんと、この振り付けと、それをこれだけ踊ってみせる高橋くんはどっちもすごいと思いますよ。
これは生で見たいわー。思わずもう一回繰り返して再生してしまいました。
曲の選択としてはロクサーヌと同系統ですけど、その分高橋くんの成長がすごくよくわかりますね。
特にステップの要所要所でためが利いてて、すごくメリハリが出てます。
その分、動きが本当にスムーズに流れて「止まらない」んですが、
それがジャンプの前後の滑らかさとあいまって、すごく活きてくるんですよ。
3Aの離着氷なんて、ほんと停滞しないもんなあ…。シーズン前のショーなのに。

・浅田さん タンゴ
プログラムとしてはまだ煮詰まってませんが、
これはいいタイミングでタラソワのところに行ったんじゃない?と感じました。
まだまだこれからという段階で、でも明らかに今までの浅田さんの演技とは違う雰囲気。
で、それを無理なくやれてる風情なんですよね。
新しいことをやるにはやはりタイミングというものがあると思うんですが、
今はピッタシそういう時期なのかな、と感じました。
その予感がぜひ当たりであってほしいものです。


演技に関してはそんなところですが、放送そのものはひどかったな…。
まあ、放送があるだけよしとしなくてはいけないのかもしれませんが。
できることなら、副音声で会場の音だけを流してもらえんもんかと思います。苦痛です。
もういい加減、ショーと試合とで番組の作りは変えようよ~。
試合の方はかなりクオリティが上がってきたんですから。

まあ、地上波でやる以上、解説etc.のしゃべりが入るのは仕方がないと思うので、
せめてその選手に関する話だけにしていただきたい。
なんでサラ・マイヤーの時に、日本人選手に関する話をえんえん聞かにゃならんのさ…。
その選手のことを調べてこなかったんだったら、うるさいから黙ってろ!と声を大にして言いたいです。