鶴岡八幡宮おまけ・白旗神社(鎌倉ママチャリ縦横無尽 その8)。

イメージ 1

鶴岡八幡宮の石段から東に行ったところにある摂社が白旗神社です。

祭神は源頼朝・実朝親子。
…頼家は?

吾妻鏡』ではいろいろと暗君として語られている頼家ですが、
それを額面どおりに受け取るわけにもいくまいというのは、当然の話なわけで。
いずれにせよ、頼家が将軍の座を追われた理由は、
彼が暗君だったからではなく、母方の一族北条氏と妻の一族比企氏との争いの結果なのですから、
なにも頼家をつまはじきにする必要もないはずなんですけどねー。
でも結果的に、いろいろな場面で頼家は、あたかも「なかったこと」であるかのような扱いを受けています。
たとえば、銘菓「鎌倉源氏最中」は頼朝・政子・実朝の3人だ、とかさ。
北条氏によるプロパガンダの効果たるや、恐るべし恐るべし…。

鎌倉市内には重要な白旗神社がもう一件ありますが、そちらについてはまた別記事で。