スケートアメリカ(とりあえずの感想)。

GPシリーズが開幕しましたが、見ているヒマもなければ、そもそも放送自体あまりありません。
関西は地上波はほぼ女子しか見られないし、CSは1週遅れで放送だし。
実は先頃わが家のDVDレコーダーが壊れまして、買い替えの結果デジタル放送対応になったのですが、
今年のBS朝日は、生放送どころか、なんとペア・アイスダンスの放送がないという体たらく…。
やる気ないなら放送権手放してよ、テレ朝さん…。

とまあそんなこんなで、「とりあえず結果だけ上げて、感想は適当に付け足していく」という感じで。
ちなみに、公式のスコアはコチラで見ることができます。

スケートアメリカ
男子
1 Takahiko KOZUKA JPN 226.18 3 1
2 Johnny WEIR USA 225.20 2 2
3 Evan LYSACEK USA 223.21 1 3
4 Kevin REYNOLDS CAN 204.89 4 4
5 Shawn SAWYER CAN 199.98 6 5
6 Alexander USPENSKI RUS 177.81 7 6
7 Adrian SCHULTHEISS SWE 177.26 5 9
8 Adam RIPPON USA 174.82 8 7
9 Igor MACYPURA	SVK 169.61 9 8
10Ian MARTINEZ CAN 155.18 10 10
小塚くん・ウィアー・ライサのフリーだけ見たので、その感想だけ。

小塚くんは、いやー、まさか勝っちゃうとはね~。ビックリですよ。
上位3人がみーんな冒頭の4Tを失敗しているので、そこは事実上のイコールコンディション。
小塚くんの勝因は、後半のジャンプでことごとく踏ん張りきったことでしょう。
どのジャンプももう見ててハラハラしましたけど(笑)、
手を付いた3A以外はぎりぎりまとめたことで、1割ボーナスがガツンと付いた感じです。

と、点数的にはそういうことなんですが、彼はほんと雰囲気がいいですよね~。
きっとあれは育ちがいいんだろうな。ノーブル。
彼に関しては、EXで無理してはっちゃけてるとこよりも(笑)、試合のほうがずっと好き。
今回のロミジュリ(@ロータ版)は、あの有名なメロディを最後まで取っておくところがまたイイです。
彼の持つ雰囲気や、年齢的なものも、すごく良くマッチしてるんじゃないでしょうか。
(衣装に関しては、パッと見で「パジャマ?」と思ってしまったのはナイショです 笑)

そして、あのスケーティングの軽さとイーグルの深さ!素晴らしい!
これで上位に定着してPCSがバリバリ付いてきたら、鬼に金棒じゃないのかな~。
彼はいつもシーズン前の予想をあっさり覆してくれるのですが、
(正直、一昨年N杯で表彰台に乗るとか、去年世界選手権で8位になるとか、予想もしてなかったです)
今年も、初戦であっさり予想を裏切られました。まさかあの面子のGPで勝つとはねえ…。
こうなると、どこまで裏切ってくれるのかが楽しみです(笑)。

ウィアーの「ノートルダム・ド・パリ」は、彼らしい表現もよく出ていたんですけど、
競技的には、どーしても彼の場合、ジャンプが成功しても加点があまり付かないんですよね。
このあたり、専門的な事情はよくわかりませんが。
あと、今回はスピン・ステップもあまりレベルが出ず、加点もありませんでした。
ここらへんはまあ初戦なので、あとあと調整してくるでしょう。

ライサは…とりあえずは衣装の話をしようじゃないか(苦笑)。
えー、あの赤い蝶ネクタイがどうとかこうとか…というのは枝葉の話でして、
なによりあの衣装、足のラインがどうもいただけない。
折角の彼の長い手足が、なんか節足動物チックに見えてしまって…。
個人的には再考をお願いしたいところです。
ラプソディ・イン・ブルー」という選曲はいいと思うんですが、
この曲をこのタイミングで持ってきたということは、
五輪本番は去年の「トスカ」みたいなシリアス系の曲を持ってくるつもりなのかな~、と。
ジャンプは冒頭の4T失敗もさることながら、終盤の3A+2T+2Loの3AがDGされたのが敗因。
まあこの辺は、まだ初戦だから。

あとは映像を見てないのでスコアのみの感想ですが、
レイノルズくんは4Sと4Tを成功させたんですね~。これは見たいな。

しっかしまあ、佐野さん&角澤アナの取り合わせは最凶だね…イヤガラセ?

女子
1 Yu-Na KIM KOR 193.45 1 1
2 Yukari NAKANO JPN 172.53 3 2
3 Miki ANDO JPN 168.42 2 3
4 Rachael FLATT USA 155.73 5 4
5 Mirai NAGASU USA 142.90 4 7
6 Susanna POYKIO FIN 142.14 8 5
7 Mira LEUNG CAN 136.16	10 6
8 Kimmie MEISSNER USA 135.92 6 9
9 Yan LIU CHN 128.12 9 8
10 Annette DYTRT GER 116.83 7 11
11 Tugba KARADEMIR TUR 113.91 11 10
WD Valentina MARCHEI ITA

ペア
1 Aliona SAVCHENKO / Robin SZOLKOWY GER 180.77 2 1
2 Keauna McLAUGHLIN / Rockne BRUBAKER USA 172.69 3 2
3 Maria MUKHORTOVA / Maxim TRANKOV RUS 167.67 1 4
4 Meagan DUHAMEL / Craig BUNTIN	CAN 159.80 4 3
5 Rena INOUE / John BALDWIN USA 146.51 5 5
6 Caitlin YANKOWSKAS / John COUGHLIN USA 141.70	6 6
7 Adeline CANAC / Maximin COIA FRA 134.36 8 7
8 Yue ZHANG / Lei WANG CHN 124.63 7 8

アイスダンス
1 Isabelle DELOBEL / Olivier SCHOENFELDER FRA 187.64 1 1 2
2 Tanith BELBIN / Benjamin AGOSTO USA 186.53 2 3 1
3 Sinead KERR / John KERR GBR 180.20 3 2 4
4 Emily SAMUELSON / Evan BATES USA 175.66 5 4 3
5 Pernelle CARRON / Mathieu JOST FRA 166.92 4 5 5
6 Ekaterina RUBLEVA / Ivan SHEFER RUS 159.03 7 7 6
7 Jane SUMMERSETT / Todd GILLES	USA 156.62 8 6 7
8 Katherine COPELY / Deividas STAGNIUNAS LTU 156.28 6 8 8
9 Allie HANN-MCCURDY / Michael CORENO CAN 142.95 9 9 9