スケートアメリカ(男子フリー)。

のっけからスケートと関係ない話題ですが、JRAではステイゴールドの子が三冠達成ですか。
父親もいい馬でしたけど、その名に違う(?)シルバーコレクターだっただけに、
息子はこうもあっさり勝てちゃうんだなあというのが不思議です(笑)。

スケートでは、来年のSOIのチケットが発売になっていて、
いつものおなじみのメンバーに、ゲストのパン&トン、カー姉弟に加えて、
今年は新顔でブラッドリーが入っていてびっくり。
これって昨シーズンの全米選手権で勝ったからこそですよね。
彼の人生を変える優勝だったんだなあとしみじみ。ほんと良かったねえ~。

で、スケアメの男子の結果は、なんだかえらくグジャグジャになりました。
Michal BREZINA 216.00 1 3 →
2  Kevin VAN DER PERREN 212.48 4 1 ↑3
Takahiko KOZUKA 212.09 2 2 ↓1
Richard DORNBUSH 202.27 5 6 ↑1
Denis TEN 197.98 6 7 ↑1
Daisuke MURAKAMI 193.32 3 9 ↓3
7  Douglas RAZZANO 192.95 9 5 ↑2
Samuel CONTESTI 190.20 10 4 ↑2
9  Florent AMODIO 187.60 8 8 ↓1
10 Armin MAHBANOOZADEH 179.07 7 10 ↓3

こいつはあれですね、要は村上くんが沈んじゃったってことですね。残念。
動き自体はそんなに悪くなかったと思うんですけど、いかんせんコンビジャンプが二つ抜けてしまっては。
全日本ではぜひ取り返せるように頑張ってください。

村上くんの「グラディエーター」を見てて、ヤグディンのことを思い出していたのですが(元気にしてる?)、
それ以上にヤグディントリビュートっぽかったのがKVDP。
ソルトレイクの時の刈屋さんの実況付きで脳内再生されました。編曲までほぼ同じだもんな~。
出来もすばらしかったです!4T跳んだのも3S+3T+3Tもちろんすごいけど、
4Tのあとの3Aをしっかりこらえたのが大きかった。
ストレートラインステップもかなりの区間を右足一本で滑ってて、気合入りまくってますね。
結果、フリーだけなら1位、久々の表彰台ゲットです。スゲー!
まだシーズンが始まったばかりなので、最初にこんなに調子がいいとあとが心配ですが(笑)、
ぜひ元気に乗り切ってください。

小塚くんは、ジャンプの失敗が響きましたが、PCSでかなり挽回。
今季は上半身の動きがめちゃめちゃ良くなってますねー。とてもしなやかで、見ていて気持ちよいです。
シーズン後半に期待したいところ。
ブレジナはジャンプが不調で、安全運転のはずがえらく冷や冷やさせられる結果に。
結局SPの貯金が大きく物を言って逃げ切りました。良かったですね。
PCSでかなり挽回してるのは小塚くんと同様ですが、
しなやかな動きの小塚くんに対して、ブレジナの動きはとってもキビキビしていて正反対。
同い年でも方向性が真逆で、なかなか面白いです。

というわけで、以下は雑感的に

・コンテスティ
ジャンプがちゃんと決まると見ていて楽しめます。フリーで4位は立派。

・ラザーノ
ライサチェックの代打で出場でしたが、頑張りましたね。
全米10位でこれだけの演技をやってのけるんだなあというところに、アメリカの男子の層の厚さを感じます。
ジャンプの難易度的には少し差があるのですが、丁寧な演技にとても好感が持てました。

・アモちゃん
トラ柄に、襟と腰紐の蛍光黄緑が差し色という衣装。なんかすごいデザインだな~。
しかし、今回は他に見所があまりなかったような…。
ジャンプのつなぎの間がだれるのと、ステップの前であからさまに止まるのはいただけないです。
身のこなしはさすがなんだけど、ちょっといくらなんでもなあと思ってしまいました。
今後ぜひ修正していただきたいです。

・マーバヌザーデ
むむう、という出来。どうにもジャンプが決まりません。
見せ場は綺麗なドーナツスピンでした。
最近は男子のドーナツスピンもずいぶんとレベルが上がってきましたよね。

・Dテン
また大きくなった?今は体型変化に頑張ってついて行く辛抱の時期でしょうか。
出だしはなかなか良かったのですが、後半にミスが続いてしまったのが残念。
最後のA字スピンとかよれよれだったもんな~。

・ドーンブッシュ
最初の4Tは忍者のような体勢でこらえましたが、中盤以降のジャンプにミスが続いてしまいました。
まあ、まだシニアのデビューシーズンですから。今後に期待。
それにしても、中盤のあの変態チックな「ヘッヘッへ」は何なんでしょう(笑)。

それにしても、みんな当然のように4回転を入れてきますね。
だから言ったでしょ」と思う気持ちもありますが、GPシリーズだとやっぱり失敗も目立ってしまいます。
とはいえ、試合でやらないと経験値が上がらないので、
見る側も、GPシリーズはそういう試行錯誤の試合として見るべきなんでしょうね。