全日本(男子フリー)。

さあ燃えるぜー、男子フリーの時間だ!
3枚の世選切符が簡単に決まらなければ面白くなると思っていましたが、
SPで羽生くんが期待以上の活躍を見せてくれたおかげで、楽しみなフリーになりました!
いやしかし、国際大会の最終グループと遜色ない顔ぶれだなあ。
 
○高橋くん
さあ来た大ちゃん。曲は「ブエノスアイレスの四季」。
って、4F!?3Aはクリーン!いいよいいよー。
フライングシットスピンもきれい。ステップはいつ見ても美味だな~。
後半のコンボジャンプもビシバシ決めます。疲れても滑りきりました。やったぜ!!
いやー、不調もなんのその、さすがの演技でした。圧巻。
得点は162.01。あとの選手はプレッシャーめっちゃかかりますね。頑張れ!
 
○無良くん
曲は「二人でスローダンスを」。
4Tは抜けちゃったけど、3Aは高かったね!
少々のミスをものともしないこの迫力が、彼の魅力ですなあ。
後半の3A+2Tも決めた!後半の3Aをコンボにできるのが彼の強みです。
ちょっと点数的には伸びなかったけれど、持ち味はよく出ていたのではないでしょうか。
 
○町田くん
曲は「レジェンド・オブ・フォール」。
冒頭は3T。それでもオッケー。3A+2Tもグー。
うーんちょっと固いのかな~。ステップとか。小ミスもパラパラ。
でも3A2つ目はがんばった!最後のステップは持ち味が出ていたような。
むしろ、よく踏ん張れましたという感じかな?得点は130.36。
 
○小塚くん
さあこづこづ。いつもの儀式で登場。曲はリストの「ピアノ協奏曲1番」。
んー、4Tは転倒かあ。ここからここから。恐れず3Aを単独に。後半にコンボで跳ばなきゃね。
しかし、しみじみ伸びやかなスケーティングだ。3A+2T+1Loから怒涛の後半。
ここでこのきれいな3Lz+3Tはすごいなーと思っていたら、3Sで転倒かあ。初優勝へ試練。
うーん、いい出来ではないけれど、SPと合わせて勝負の行方はさあどうだ。
得点は164.02。そうなの!?フリーだけでも高橋くんの上なので、もちろんここまで首位!
 
うーん、これはスコアの詳細が見たいなあ(ジャッジに疑義がある、という意味ではないです、念のため)。
てゆーか、小塚くんはいろんな意味で反応が素直だね~(笑)。
 
○羽生くん
思ったより会場の黄色い声が少ないなー(笑)。曲は「ツィゴイネルワイゼン」。
冒頭は3T。それでもオッケー。3Aの転倒はもったいないけど、むしろ股関節の柔らかさが驚き。
あんなこけ方見たことないよなあ。そして、そこから崩れず立て直すところがスゴイ。
あと、この年であのスローパートの表現が出せるのもスゴイ。
てゆーか、後半で3A+2T+2Tを決めるか~、ほんと大器だなあ。
小塚くんといい、最後の3Sは今日は鬼門なのかしら。得点は141.12。
 
○織田くん
最終滑走。とにかく何事もありませんように…。曲はグリーグ「ピアノ協奏曲」。
うー、4Tは転倒かあ…。3A+3Tはきれい!オッケーオッケー、このまま!
3Lz+3Tもきれい!うっ、2つめの3Aもダメか…。持ち直してたんだけど。
ステップの最後は疲れてきたかな~、頑張れ!
得点は160.00。僅差で高橋くんを交わして総合2位。

若干キャメル系のスピンが増えている感じで、その得手不得手も微妙に点数を左右しているような。
スピンのポジションチェンジ規定の変更も、やっぱり影響があるんでしょうね。
高橋くんの4Fは、やっぱり点数的にはあんまり美味しくないのでしょうか。
 
さて、勝ってなお反省の小塚くん。もうちょっと喜んでもいいのに(笑)。
まあその正直なところが小塚くんの良さですか。
最終的には世界選手権が今季のゴールなので、みんなあと3ヶ月、怪我なく頑張って下さい。
 
仕方がないとはいえ、中庭くんと南里くんの演技も見たかったな…。
実況なしでもいいから、BSかCSで放送して欲しいなあ。
 
1 小塚崇彦 251.93
2 織田信成 237.48
3 高橋大輔 236.79
4 羽生結弦 220.06
5 無良崇人 207.31
6 町田樹 204.11
7 村上大介 198.71
8 中村健人 193.01
9 中庭健介 191.52
10南里康晴 187.65
11田中刑事 183.78
12木原龍一 178.64
13日野龍樹 171.70
14近藤琢哉 163.78
15小田嶋隼 159.86
16佐々木彰生 159.56
17堀之内雄基 158.72
18板井郁也 154.68
19吉田行宏 151.63
20坪井遥司 147.10
21佐野隼規 143.86
22西上順三 143.37
23鈴木潤 143.31
24宮崎勇人 129.14