雪の奈良。

昨日はたまたま奈良で宴会だったのですが、こういう日に限って大雪です(苦笑)。
せっかくなのでどこかに寄って行こうと思っていたのですが、
最小限の範囲に止めようと、まだ行ったことがなかった奈良市内の国宝建造物である、十輪院本堂へ。
雪道で距離感がいまいちわからず、戸惑いながらえっちらおっちら歩いて、どうにかたどり着いたのですが…。
イメージ 1
げげっ、月曜閉門じゃん…。
てゆーか、閉門日なんてあるんだ。

しょぼくれた気分で、とりあえず塀越しに撮影。
左手の屋根が本堂です。
イメージ 2
いずれまた機会があれば再チャレンジするぞー。

しかし、考えてみると、「雪の京都」というのは冬の定番ですが、
「雪の奈良」というのはあまり聞かない話なので、せっかくの機会にちょっとだけ写真撮影を。

雪の猿沢池
イメージ 3

雪の興福寺五重塔
イメージ 4

雪の東大寺南大門
イメージ 5

大仏殿はもう閉門時間でした。
実はこの日は「なら瑠璃絵」というライトアップのイベントと重なっていて、
(「ルミナリエ」となんだか語感が似ているのは、きっと気にしないほうが幸せになれます)
開門時間・開館時間がいつもより長い施設が多かったんですけどね。
奈良国立博物館とか、興福寺の宝物館は、8時ぐらいまで開館してました。