プール参観。

今日は娘の保育所のプール参観だったのですが、
娘がプールにザッパンザッパン顔から飛び込んでいてビビりました。
水泳をやらせるべきなんでしょうか(親ばか)。
しかし、あれだけ遊んでるのに、夜になかなか寝てくれないのはなぜ……。

よその保護者さんに「お父さんそっくりですね」と言われて「そうなんですー」と答えながら、
父は内心「協調性がいまいちなくてマイペースなところもよく似てるよな」と思っておりました。
別に、先生に「○○ちゃんも××しようね」と言われればそれなりにやるし、
「△△ちゃんが並んでるからそのあとでね」と言われればちゃんと従うしで、
「自分の思い通りにならないとかんしゃくを起こす」とか
「自分のやり方に極度にこだわる」とかではないからいいのですが、
場の雰囲気をまったく意に介さないというか(苦笑)。

まあもっとも、今日も「参加者が父親だけ」というのはうちだけで、こういう家庭で育ってるからなあ。
将来「それがどうした!」と素でいえる、たくましい大人になってください。
ちなみに、よそは夫婦で来られていたところが2組で、あとはどこもお母さんだけでした。