祇園祭でアルバイト(最終日その1 花傘巡行)

とりあえず、昨日のバイト日記の分を。
花傘巡行と還幸祭の二つの行列があったので、まずは花傘の方から。

花傘巡行は、還幸祭の前儀として行われるものです。
もともとは山鉾巡行は、神幸祭還幸祭の両日にそれぞれ前祭(さきのまつり)・後祭(あとのまつり)として
行われていましたが、両者は昭和41年に統合されて現在の山鉾巡行になりました。
その代わりに、祇園祭に神前でささげられる諸芸能などで行列するようになったのが、花傘巡行です。

で、今回のバイト君のお仕事は、いろんな芸能を演じる人を乗せた車などを牽くことです。
私の装束はまたしても白丁(他にははっぴ・浴衣などあり)。
なんかもう慣れちゃったせいで、一人で着付けができるんですけど…(笑)。

巡行のコースは、八坂神社→四条通河原町通御池通寺町通四条通→八坂神社でした。
私が牽いた車は、祇園太鼓といって、十数人のが2台に分乗して太鼓・鉦の演奏をする車でした。
移動距離は随分短くて楽だったんですが、車自体はえらく重かった…
おまけに、ほって置くと左へ左へと勝手に寄っていく癖があったので、ひたすら右寄りに押していきます。
おかげで変な具合に力が入ってしまって、いまだに右足の裏が痛いです…。

個人的感想ですが…
祇園太鼓のみなさまは、はっぴ姿のおじさん・おばさん・おにいさん・おねえさん・男の子だったのですが、
みなさまいなせで非常にカッコよかったです。すばらしい。
うまい和太鼓の演奏というのは、見ていても非常に絵になりますね。特におじさまは激賞もの。
どうせ人間歳を取るんだし、できたらああいう中年のおじさんになりたいものです。

花傘巡行は芸能中心で、山鉾巡行とはまた違った意味でとっても華やかな行列です。
ここでしか見れない芸能もいっぱいありますし、女性が非常に多いのも大きな特色です。
(それも、和装のキレイなおねえさん方多数ときたもんだ 笑)
祇園祭といえば宵山山鉾巡行というイメージですが、
ぜひ一度、一週間ずらして、花傘巡行をご覧になってみてはいかがでしょうか?
多分宿泊費等々も宵山山鉾巡行の日よりお安くなりますよ。