南九州三国旅日記(第一日目)

イメージ 1

というわけで、17日から20日までゼミ旅行で宮崎・鹿児島の2県を回ってきました。
そのときの記録を、ちょっとづつアップして行きたいと思います。
ほんとは昨日帰ってきてすぐ速報をしようかと思ったのですが、
旅行中に急に今日締め切りの仕事が発生したもので…。
どうにか仕上げましたが、いまだに体が重いです。
出先でも携帯でPC宛のメールがチェックできてしまうというのも考えものです。

で、旅は大阪のフェリーターミナルから出発。
夜19時30分に出航して、宮崎港まで13時間の航海です。
2等船室で雑魚寝なので、あまりワイワイやるわけにも行かず、
サッカーの対イラン戦(祝勝利!)を見た後は就寝タイムという感じ。

が、どうにもこういう雰囲気で寝るのは苦手なんですよね~。なんか落ち着かなくって。
夜行バス・電車も基本的にダメな人です。
結局ほぼ一睡もせずに朝を迎えてしまいました。
仕方がないので、もぞもぞと深夜の甲板に出てみたり。
一応室戸岬足摺岬は確認できました。真っ暗闇でなーんにも見えませんでしたが。

天気は晴れ・海面も穏やかで、船酔いの心配は一切ゼロでした。
これだけ快適だと気持ちいいですね。
写真は翌朝の甲板でのものです。写真右端が私。
ちょうどこのあたりが陸地から一番遠いらしく、視界は180度全て海。
イルカの群れも見れて、爽快な朝でした。
せっかく5時半に起きたのに(つか、寝てないのだが)、日の出が見れなかったのだけがちょっと残念。
船旅は小6の時に沖縄に行って以来ですが、たまにはいいです。