南九州三国旅日記(おまけ)。

帰りは一年ぶりぐらいで飛行機に乗って帰ってきたのですが、
随分と疲れていたのか、離陸前に眠ってしまいました。
気がつけばフライトアテンダントが飲み物を注いでまわっています。
うーん、滅多にこんなことないんだけどな~。
後輩には「子供じゃないですか」と笑われてしまいました。

さて、出発前の週間天気予報では、全日程晴れのはずだったのですが…
初日は晴れてはいたものの大雷。
2日目は霧島山地内で突発的大雨(この日は雨の境界線を体験)。
3日目・4日目はほぼ一日中大雨。

えー、実は私、名うての雨男です。
旅先で台風と出会うこともしばしば、今年の正月に道後温泉に言った時は雪。
(ちなみに雪の記録は、長崎で2月に大雪にぶち当たりました。)
3日目に天気予報を見たら、「雨時々止む」…なんじゃそら?
鹿児島の方は、「この時期こんな大雨が降ることはないんだけど」とおっしゃっていました。
桜島開聞岳も雨に煙っていました。
同行した皆様、申し訳ない…。