来週末は日本古文書学会大会。

えー、来週末は京都で日本古文書学会大会が行われます。
会場は京都産業大学出町柳からさらに鞍馬の方へと叡山電車でゴトゴトゴト。
29日(土)が記念公演、30日(日)が研究発表、31日(月)が文書見学というスケジュールです。
記念公演は永村眞・冷泉為人両氏、研究発表は多数なので省略、
(スイマセン…でも、ちゃんと情報書いてるサイトとかもないんですよ…)
文書見学は上賀茂神社京都大学博物館・東福寺というメニューとなっております。
ご専門の皆様、ぜひぜひお越し下さいませ。

で、昨日うちの師匠と打ち合わせをちょろっとしてきました。
というのは、今回の大会の当日の雑用係を任されているのです。
日本古文書学会のシステムをよく知らないのですが、多分院生とかの委員がいないのと、
受け入れ校の京都産業大学に史学系の大学院がないのとで、実働部隊がいないんでしょうね、きっと。
で、うちの師匠が学会の役付きな関係で、私にお鉢が回ってきた、と。

いやー、仕事自体は別に喜んでやりますけど、日本史研究会の大会とレンチャンはさすがにきついなあ。
つか、実働部隊としてあと二人調達されたのですが、うち一人は日本史研の私の後任の委員のYさん。
そこまで京都に大学院生が少ないのでしょうかね(苦笑)。所役は公平に分担しよーぜ、ほんと。

ま、そんなわけで、今回も朝からスーツ姿で走り回ったり、受付に座ったりしてます。
山の中なので、あんまり寒くないといいな…。ひょっとして、そろそろ紅葉してる??