前半戦雑感。

今シーズンはなんだかあんまりプロ野球がチェックできとらんのですが…なんか忙しいからなあ。
そして、あの某球団がやけに強いのが腹が立つ。
そりゃー強いでしょうよ。あんだけ金があって、あんだけ適切に他球団から選手を分捕ったらさ。
(そして、あれだけ適切に首切りを断行すればね)
2番小坂さん・4番スンヨプさんでまともに機能してる打線を見てるとめちゃめちゃ不愉快(苦笑)。
おまけにリリーフエースまで他球団から分捕っちゃいましたからねえ。
あれで勝てんかったらどうよ?って話なわけでさ。

まあどうせ一年の辛抱で、今の調子で勝ってもウサギ戦の視聴率が低迷する、ということがわかれば、
いずれまた迷走してくれることでしょう。
どーせスンヨプさんは一年で大リーグに行っちゃうしね。一年の辛抱だ~。

どうも今年はトラのみなさまも調子がいまいちなようで。
とりあえず、応急処置で今岡さんをはずして、セカンド藤本・サード関本にしちゃうのが
手っ取り早いんでしょうけど、長いシーズンを考えればそうも行かないってとこでしょうか。
あと、ここ数年は表面化しませんでしたが、さすがにもう矢野さんの後釜は考えなきゃね~。
これまでぜんぜんキャッチャーが育たなかったからなあ。
いいキャッチャーを一人育てられたら10年は安泰なわけですが、切り替えの時期ってほんと難しい。
個人的には、古田さんは監督兼任せずに捕手のままが本人にとっては一番良かったと思ってますが、
チームのことを考えれば、引退して後進に道を譲ったほうが良かったでしょうね。
現在キャッチャーで苦しんでる球団は、ツバメ・日ハム・鷲でしょうか。
その点レオは、さすがの選手獲得&育成術ですな~。
銀仁朗くんはこのところ打撃が低落傾向ですが、ここで踏ん張ってほしいところ。

セリーグに話を戻すと、やっぱ今年ウサギを止められるのはドラしかないかと。
1番荒木&2番井端(結局このオーダーに戻ってますね)の復調が待たれます。
ってゆーか、荒木しっかりせーよ。今年から一億円プレーヤーでしょ、あんた(笑)。

今年の個人的応援球団はハムにしようかと思案中。
新庄さんがど派手に引退をぶち上げたから、ここはひとつ優勝を…というのもあります。
ダル君が立派に成長して、エースの風格が出てきたということもあります。
そして、心待ちにしてるのは、田中幸雄さんの2000本安打達成(あと31本)。
この人、私が物心ついたときからずーっと現役なんすけど(プロ21年目!)。
せっかくこんだけやってきたんだもの、一度は優勝させてあげたいです。
あと、ひそかにコーチングスタッフの顔ぶれもツボ。
ヒルマン監督は大好きだけど、いつか白井ヘッドは監督にしてあげたいな(苦笑)。
今のところで出しは好調ですが、先々問題になるのはやっぱり投手力だろうなあ。
あと一人二人、先発のコマがあればねえ。
気分的に、長らく優勝から遠ざかっているチームは応援してあげたくなるので、
優先順位としては日ハムと広島になるのですが…コイは今年も苦難の道のりだ…。