学習院大学。

イメージ 1

イメージ 2

というわけで、今日の学会は@学習院大学でした。
はじめて来ましたけど、なかなか雰囲気のいい大学ですね。
市街地ど真ん中なのにずいぶんと緑が多い。
単に木が生えてるだけじゃなくて、ちゃんと下草まで刈らずに植生を残してある感じ。
しかも、たとえば桜でも普通のソメイヨシノじゃなくて大島桜ですからね。
そんな大学あんましないでしょう。
皇室の皆様方に自然学研究者がおおいのはこの辺にルーツがあるのか?
ちなみに、現皇太子殿下は学習院大学史料館客員研究員で、専攻は中世交通史。
だからって、別に今日ご来場とかいうことはないのですが。

建物も高くないしごちゃごちゃしてなくて隙間広いし、ずいぶんと鷹揚な雰囲気。そりゃまあそうか。
うわさのピラミッド校舎が中世史部会の会場でした。不思議な建物だったなあ。
画像アップしました(6/1)。おんぼろ携帯の画像なので画質が悪いのはご了承下さい。

書くべきエピソードはほかにもありますが、とりあえず帰宅後に。
ではでは、懇親会行ってまいります。