夏を~逃がすな~♪(京都ローカルネタ?)

以下、多分強烈に京都ローカルネタです。
しかも20代後半までが限度の。

事の起こりは高校野球。(※以下、前振り長いです。)
昔は大好きだったんですけど、学部の後半ぐらいからはとんと見なくなってしまいました。
(多分最後にちゃんと見たのは松坂のノーヒットノーラン。)
で、とあるブログで『栄冠は君に輝く』の話題が出ているのを見たわけです。
栄冠は君に輝く』は確かに名曲だと思います。

 雲は湧き 光あふれて~♪

と、思わず口ずさみたくなるメロディ、ちょっと文語調の格調高い歌詞。
春のセンバツは入場行進曲が話題になりますが、
個人的には毎年同じだろうがなんだろうが夏の方がはるかに好きです。

でも、個人的には、夏の甲子園といえば『君よ八月に熱くなれ』なのです。

 また巡り来る夏の日に 心震わす人がいる~♪

作詞は阿久悠、作曲は中田喜直のこの曲、
歌っていたのは、初期は高岡健二、後期は堤大二郎だそうです。
多分後期バージョンで聞いてたんだと思うんですが。
これがまた名曲なんですよ。
大会とは公式に何の関係もない、テレ朝(というかABC)の中継番組用の曲なので、
毎年夏の高校野球は、必ずNHKではなくてABCで見てました。

と、そんなことを調べようと色々ネットで見ていたら、
ABCの高校野球中継のデータベースに行き当たりました。
野球中継といえば、イニングの合間に入るコミカルなCMも有名ですが、
そのサイトで取り上げられていたのは、試合後のダイジェストで流れるBGM。
個人的に記憶に残ってるのでいうと、例えば

 夢を追い続けて 一筋の光が 青春を 駆け抜けた~♪

ってやつです。
これは確かにかなり印象に残ってたんで、そういや誰が歌ってたんだろ?と思って見てみると、
西浦達雄というシンガーソングライターの、『手の中の青春』という曲だそうです。
で、現在に至るまでこの方がBGMの曲を担当しているそうなのですが、
いよいよここからが本題(前振り長いよ)。

このサイトのリンクから、この人の公式HPへ飛んで、プロフィールを見てみたら

■主なTV-CM曲
ネスカフェ・プレジデント/フリスキー・モンプチ/小川珈琲
リーブ21/漢字検定/つるやゴルフ/ホテルニュー淡路

ホテルニュー淡路も関西人ならなかなかの衝撃ですが、
京都人としての注目は、やっぱ燦然と輝く小川珈琲の文字でしょう。
 夏を逃がすな~ 風はコーヒーブラウン 風はコーヒーブラウン
というあのCMソングです。ちなみに全歌詞はこんな感じ。

風はコーヒーブラウン 運べもっと
夜空にケンタウルスが来る前に 駆けろ海が見えるまで
夏を逃がすな 風はコーヒーブラウン 風はコーヒーブラウン

やたらかっこいいメロディに、意味のよくわからないフレーズ(笑)という強烈な取り合わせで、
記憶に焼きついていたのですが…そうか、この人が歌っていた曲だったとは。
言われてみれば確かに『手の中の青春』と同じ声のような気が。
※コメントをいただきましたが、曲名は「オレンジカウンティ」、歌は串田アキラさんだそうです。
 情報ありがとうございます!

というわけで、ひょんなことから長年の疑問が解決されて、ちょっと満足(笑)。
でも、こういう頭に焼き付いて離れないCMソングってありません?
スイミー(金魚の餌)とかね。コイもおなかが減るのかな~♪