F1の来季カレンダー(暫定)。

先週末のトルコGPは、リウッツィの単独スピン→セイフティカー導入のとばっちりで、
アロンソ2位・ミハエル3位という結果に。
うーん、これは痛いなあ。

残り4戦で12P差ということで、これはさすがに今年もアロンソで決まりでしょうか。
まあ、マッサは初優勝おめでとうということで。
この結果にもかかわらず、マッサをニコニコ祝福しまくってたミハエルを見て、
やっぱ今年で引退かな~とか思って見てしまいましたが。
なんだかんだで、マッサのポイント数もフィジケラを上回りましたし、
コンストラクターズタイトル争いも白熱してまいりました。

あと、これで今年は優勝者が5人ということになりました。
できればここにライコネンの名前も上がってほしいんですがねえ。

さて、来年の暫定スケジュールも発表されております。
2007年 F1開催暫定スケジュール
  Date  Grand Prix
1 3月18日 オーストラリアGP
2 4月8日 マレーシアGP
3 4月15日 バーレーンGP
4 5月13日 スペインGP
5 5月27日 モナコGP
6 6月10日 カナダGP
7 6月17日 アメリカGP
8 7月1日 フランスGP
9 7月8日 イギリスGP
10 7月22日 ドイツGP
11 8月5日 ハンガリーGP
12 8月26日 トルコGP
13 9月9日 イタリアGP
14 9月16日 ベルギーGP
15 9月30日 中国GP
16 10月7日 日本GP
17 10月21日ブラジルGP

ベルギー復活は嬉しいけれど~、サンマリノ(という名のイタリア2戦目)が
外れたのにはちょっとびっくり。フェラーリのホームGPみたいなもんなのに。
これもF1のワールドワイド化の流れなのでしょうね。

で、結局日本での開催は、富士スピードウェイでの日本GPのみとなっております。
かつてはTIサーキット英田でのパシフィックGPなんかもあったわけですが、
鈴鹿は結局カレンダーから脱落。
せめて来年以降は鈴鹿と富士で隔年開催とかにしてほしいんですけど…。