ビリーのライブでのサプライズ。

昨日12月8日は、ジョン・レノンの命日だったわけですが…
今日の福岡公演で、ビリーは最後のピアノ・マンの1曲前で、なんと「イマジン」を演奏したそうです!
くー、聴きたかった…。

先日の記事で書き忘れたことを2つ。
ビリーのライブのお約束の一つに
「マイ・ライフのイントロに別の曲をくっつけて遊ぶ」というのがありまして、
たいていの場合ベートーヴェンの第九のM(サビですね)がピアノで演奏されます。
が。
どーいうわけか、こないだの大阪公演では「ボギー大佐」のメロディが(笑)。
よく運動会の行進曲とかで使われる曲ですよね。
クワイ河マーチ」(@『戦場に架ける橋』)としても知られております。
これ、私の周りでは「サル、ゴリラ、チンパンジ~♪」という歌詞をつけて歌われてたんですが、
(これがまたどういうわけか、リズムにぴたっとハマる)これってうちの近所だけですかね。

ってゆーか、なんでまた第九じゃなかったんでしょうね。
誰かビリーに、「12月の日本は世界中で一番第九が演奏される国なんです」と教えてあげて下さい(笑)。

あと、ビリーは東京ドームではおもむろに読売の帽子を出してかぶり、
札幌ドームでは日ハムの帽子を出してかぶったそうです。
その話を事前に聞いて、私は「じゃあ、京セラドームではオリの帽子をかぶるの?」と
興味津々だったのですが。
多分かぶっても関西人は反応薄いだろうなー、
けど、まさか京セラドームで阪神の帽子をかぶるわけにもいかんだろうしなあ、と思ったので。
結局彼は京セラドームでは何もかぶりませんでした。
やっぱ博多じゃホークスのキャップをかぶったんでしょうかねえ?