GW明け。

さて、今週は大学も塾もGW明けの一週間でした。
…いやー、疲れました。
ちょっと慣れてきたかな?ってところで休みが入ると、いまいち調子がつかめませんね。
昨日は朝から京都に出る用事があって、それから大学→塾だったんですけど、
塾の授業を終えて帰ってきたら、魂が消えるかと思いました(笑)。
ま、来週からはまた調子が戻るかな~。

で。
大学は海に面して建っていて、週に一度海が見られるというのは非常に気持ちが良いです。
(なにせ、海とは無縁の京都府南部で暮らしてますから)
でも、「台風来たら大変やろなあ」とか、「建物の傷みが激しいんじゃなかろうか」とか、
あれやこれやと思っていたわけです。
そしてとうとう、昨日は「強風+雨」というシチュエーションに当たりました。

……。

…あの~、次からはマジで合羽着用で通勤しようかな…。

もうね、横殴りの雨ですよ。
そもそも傘さしてると折れそうな上に、足元に雨がかかるのは防ぎようがない。
行き帰りの時間帯がたまたま小雨だったから良かったものの、あれで本降りだったら泣きますね。
風はほんと強くて、前歩いてる女の子は向かい風の中を前傾姿勢で歩いてました。大変。

講義では出席代わりにコメントペーパーを毎回提出させてるんですが、
昨日は「京都の女は腹ぐろいから先生だまされないように」という謎のコメントが。
いや、授業と全然関係ないし…てか、いったいどーゆー印象を持たれているのだか orz
むしろ君らのその「京都の女」観がどのように形成されたのかが気になる(笑)。

…と、書いてて気がついたんですが、そうか、平安京の名前の由来を話した時に、
「京都の人間は『京都は世界で一番や』と思ってる」って言ったからか。
ちゃんと授業に関係のある?コメントだったのね。