福まめ@俵屋吉富。

今日は大学の試験日だったのですが。
あれやこれやと多事多端で、今日中に成績は出しちゃってから帰りたいし、
さりとて夕方からは塾の授業もあるし…とてんやわんやした結果、
大小取り混ぜていろいろなトラブルが続発。
いちおう実害は出さずに乗り切れたからまあいいようなものですが、
何事もやはり余裕がないといけませんね。反省。
とりあえず具体的には、来年度の試験日には塾の授業を一つ振り替えて1時間空きを作ることにします。

まあそれはそれ、気分を変えて、今日いただいたお菓子をご紹介。
京都の老舗、俵屋吉富さんの「福まめ」です。
なんでも節分までの数日しか売られていない、期間超限定のお菓子なのだとか。
まず包装からして非常にキュート。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kaisyakunomeikyu/20190831/20190831233834.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kaisyakunomeikyu/20190831/20190831233839.jpg

で、中身はこんな感じ。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kaisyakunomeikyu/20190831/20190831233842.jpg
いかにもふくふくした、まめ~のお姿。
黄金色の薄皮には、白あんがぎっしりと詰まっております。
ああ、しっとりどしっとあま~い♪シアワセ~。
食後のデザートに食べたら、満腹感でただいまとっても眠いです(笑)。

>さんちんさん
ありがとうございました~。
あまりにてんてこ舞いで、家に帰ってくるまで食べられませんでしたが、とっても美味しかったです!