今年の大阪歴史学会大会は6月29日(日)。

こないだの歴研の懇親会で、来月の大阪歴史学会(大歴)の大会の情報が
関東ではどうもあんまし回ってないらしい、ということがわかったので、一つ宣伝を。
いや、宣伝せにゃならん責任もないし(そもそも会員ですらない)、
ここで書いて関東の人に宣伝になるのか?という疑問もありますが(笑)、それはまあさておいて。
2008年度大阪歴史学会大会・総会
2008年6月29日(日)
於:大阪市立大学杉本キャンパス 全学共通教育棟
(JR阪和線杉本町駅」下車、東へ徒歩約5分)

【大会報告者一覧】
部会報告 
考古 北山峰生 律令制下における墳墓の様相(仮) 
古代 岩田真由子 親王元服からみた親子意識と王権の変質(仮) 
中世 石本倫子 中世後期摂津における在地領主と地域社会(仮) 
中世 樋口健太郎 中世摂関家の成立と王家(仮) 
近世 海原 亮 医療知識の移動と普及 ―諸国藩医の遊学をめぐって― 
近世 岡島永昌 大坂から大和への肥料流通 ―大坂積方中と在方仲買、荷継問屋― 
近代 人見佐知子 明治初年の大阪における遊所統制と〈近代公娼制度〉の成立 
近代 船勢 肇 大学の自治司法権の独立について(仮) 
個人報告 
古代 廣瀬憲雄 九世紀の君臣秩序と辞官・致仕の上表 ―状と批答に注目して― 
中世 亀田俊和 鎌倉府施行システムの研究 
公式HPの情報はコチラです。
杉本町駅は、天王寺から阪和線で6駅目。新大阪からだと小一時間てとこでしょうか。

個人的な関心から行くと、当然中世の樋口報告がメインなんですが、
古代の岩田報告も聴きたいんですよねー。
時間てかち合うんだっけ…どうだったかな。