寄らば大樹の陰。

今日は健康診断を受けてきました。
とある研究職の募集に応募しようと思ったんですが、
どういうわけか応募書類に健康診断書が必要だったんですね。
普通は採用が決まってから健康診断書の提出を求めるもので、
応募段階で健康診断書を提出させるというのは珍しいと思うんですが…。

僕は去年大学院を指導認定退学してしまったのでもう学籍はなく、
今の仕事先は非常勤なので、去年から健康診断というものを受けていません。
というわけで、仕方がないので、住んでいる町の中央病院で、自費で健康診断を受けてきました。

さて、ここで問題。
自費で健康診断を受診した場合、どのくらいのお金がかかるでしょう?


えー、今回の健康診断の受診料は12100円でした。
うーむ、保険外診療はやっぱ高いなあ~~。
メニューとしては、身体測定・血圧・血液検査・尿検査・視力検査・聴力検査・レントゲン撮影・問診。
大学の健康診断と比較すると血液検査・聴力検査が加わってます。
べつに大学の健康診断と同内容で良かったんだけどな~。

そりゃあまあ、そのぐらいの費用はひねり出しますけど、
どこかしらんの組織に属していれば、要らないお金だったわけで。
なんというかこう、はみ出し者の悲哀をしみじみと感じることであります。

自費での受診はまあ仕方のないことだとは思うけど、
無駄に応募段階で健康診断書の提出を要求するのはやめてほしいな(苦笑)。
だーって、これで落ちた日には目も当てられないよ!(そして、まず確実に落ちるんだものなあ…)

おまけに、採血した看護師さんは、見事に針で血管を貫通させてくれるときたもんだ。
こちとらもう10年以上通院してるプロの患者?だから、失敗したらわかるんだよね~。
いつもより痛いし~、内出血で青く腫れるし~。やれやれ(苦笑)。