和田塚(鎌倉ママチャリ縦横無尽・その5)。

イメージ 1

イメージ 2

極楽寺から切通しを自転車で一気に下ると(気持ちいい!)由比ガ浜に出ます(1枚目)。
サーフィンに興じるみなさま。

しばし海を見つめてボーっとしてから、和田塚へ(2枚目)。
この場所では明治25年の道路工事に際して人骨が多数出土し、
和田合戦の犠牲者のものと推定されたことから、それを弔うための碑が建立されました。
江ノ電の駅名にまでなってるんですけど(北にちょっと行ったら駅)、その割には荒れ気味…。

※和田合戦…1213年(建暦3)に起こった鎌倉幕府内部の内ゲバ
 合戦当初は和田一族が鶴岡八幡宮東側の大倉御所・北条義時邸・大江広元邸を攻撃しますが、
 撃退され由比ガ浜に撤退します。
 翌日も激戦が鎌倉市外で繰り広げられ、当主の和田義盛をはじめ和田一族の大半が討死。