「華麗なる銀盤の軌跡 ~NHK杯フィギュアの30年~」。

NHK杯も来週に近付き、番宣も盛んに放送されています。
で、昨日放送された番組が「華麗なる銀盤の軌跡 ~NHK杯フィギュアの30年~」。
これは面白そうかも、と思って録画しておいたのですが、なかなか楽しい番組でした。

出演者は、司会が「ポエマー刈屋」こと刈屋富士夫アナ、アシスタントが村主千春さん、
ゲストが伊藤みどりさん&田村岳斗くん。
いかにもNHKらしいゆるーいテンポのクイズ形式で番組は進行していきます(笑)。
刈屋アナ以外の出演陣は天然系の人たちばかりで、またそれがいい。

Q1 フィギュアスケートが最初に行われたオリンピックは?
 Aロンドン大会 Bアントワープ大会 Cシャモニー大会

Q2 デニス・ビールマン選手の名前がついた技は?
 (それぞれ映像で)Aアクセルジャンプ Bビールマンスピン Cイナバウアー

Q3 伊藤みどり選手に外国のコーチがつけたあだ名は
 Aタイフーン・ガール Bフジヤマ・ガール Cツナミ・ガール

Q4 キャンデローロ選手がエキシビションで行った仰天パフォーマンスは?
 A逆立ちして滑った B頭でスピンした C裸で後ろ宙返りした

Q5 2002年NHK杯直前の田村選手の失敗とは?
 Aスケート靴をなくした B衣装を破いた C曲を間違えた

Q6 NHK杯のシングル競技でもっとも多くの優勝者を出した国は?
 Aロシア(旧ソ連含む) Bドイツ(旧東ドイツ含む) C日本

正解は順に、
Q1 Aロンドン大会(夏季大会で行われた)
Q2 Bビールマンスピン
Q3 Cツナミ・ガール
Q4 C裸で後ろ宙返りした
Q5 Aスケート靴をなくした
Q6 C日本
です。みなさん何問正解でしたか?

どう考えても最大の難問はQ5だと思うんですが。
なにしろ岳斗くんならどれもやってそうだから…(笑)。
実際、「曲を間違えた」もやらかしたことがあるらしく、
出題時に刈屋アナはわざわざ「2002年のNHK杯ですからね」と限定していました。
他にも、過去の岳斗くんの演技をVTRで流す時に、
最後をわざわざ「演技前ににこっと笑う岳斗くん」で締めるというなんだか謎の編集。
実はこのとき、応援に来ていたお友達の選手に「緊張が解けるようなことを言って」と頼んだら、
「やまとー、結婚してー!」と叫ばれたそうで。
見覚えのあるブルーのシャツ&ネクタイの衣装でしたが、あれって何年だっけなあ。
そんな岳斗くんも、もう立派なコーチですからねー。

トークもいろいろあったんですが、気になった情報は、岳斗くん曰く、
「織田選手は昨日も練習で4回転を成功させていました。あれはすごい。ただの4回転じゃないです」
ほー、期待してていいのかな~。「ただの4回転じゃない」となると、4回転ルッツ?

映像はいろいろ美味しいのが満載でした。
本家本元デニス・ビールマンビールマンスピン(軸がとにかくぶれなくて美しい)、
伊藤みどりさんのトリプルアクセル(軌道が恐ろしく高い!)
ストイコの4回転、若かりし日のキャンデロロ(まだ垢抜けない感じがまたかわいい)、
国際大会で初めて4回転を成功させたときの本田くん、おかっぱ頭のプルシェンコ
中でも感涙ものの映像は、五十嵐文男さんの現役時代の演技!まともに見たのは初めてかも。
五十嵐さんの解説がまた聞きたいなあ。
あと、ブティ姐さん(ブティルスカヤ)の演技。
ビデオでもほとんど残してある映像は手元にないので、貴重な映像が残せてうれしいです。

てゆーか、映像残すんだったら、その前に何度か放送されていた
「プレイバックNHK杯フィギュア30年」を録画しておくのだったと後悔。
気付いたのが今日だったんですよねー。もうさすがに再放送はないかなあ…。